続々と穴馬激走! そろそろ大花火の予感が……!

『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週の配信は穴馬の本命がもどかしくてもどかしくて(笑)。

石橋 武(以下、石) でしょう? 人気の本命がちゃんと勝ち切るレースでも、なんかノドに小骨が刺さったような感じが残るんですよね。

編 いや、なんかそんなマイナス方向のもどかしさじゃなくて、人気薄を本命に推して、好走しているじゃないですか。だったら、勝っちゃおうよと馬に言ってみたい感じ(笑)。

石 なんだそりゃ。

編 だから実際に人気薄が馬券圏内に走ってきているだけに、うわっ! くそっ! みたいな。でも3連複を含め馬券は当たってうれしいという、複雑な感情です(笑)。

石 なるほどね。

編 でもホント複雑なんですよ。たとえば先週土曜日の福島10R信夫山特別。これって、芝2600mのレースだったんですけど、穴馬の本命◎アップルジャックでしたよね?

石 はい。

編 9番人気馬ですよ。そりゃそうですよね、アップルジャックは近走の成績が冴えないだけじゃなくて、マイル前後の距離を中心に使われてきて、2000m超えなんて経験したことがないんですから。

石 でも、見解に書いた通り……

編 そうなんですよ。見解を抜粋します。
「◎アップルジャックはすべて芝1800mながら、福島コースで【1 1 2 0】。馬券圏内を外したことがない。今回は一気に4ハロンの距離延長で実績的には未知数だが、福島コースではハイペースを前で押し切る強い競馬を見せた実績があり、この手のタイプは往々にして流れの緩む長距離戦に難なく対応する。また、前走で1000万クラスにもメドがたち、さらに53キロのハンデもかなり魅力的で一発があるならこの馬。大駆けが期待できる。」

石 まあ、その通りかと。

編 そう、恐ろしいぐらいに見解の通りなんですよ。でもね、なかなかこの馬に本命打てないですよ。

石 だからこその人気薄なわけですからねぇ。

編 そう、だからこそもどかしいという。ここまで走ったら、1着になっちゃえばという。

石 それは僕の力不足ですから。

編 いや、そうじゃなくて、僕が言いたいのは、「単勝二頭流」すげ〜ってことなんです。これだけじゃないですよ? 土曜日、中京最終の◎ナオミノユメ(4人気2着)。日曜日、函館記念の◎アンコイルド(7人気2着)、バーデンバーデンC◎ハノハノ(6人気2着)と、穴馬の本命がとことん好走するという。

石 勝ち切れないとも言いますね。というか実際、勝ちきれてないんですよ。皆さんはわりと好意的に見て下さっているんですけど、僕からしたら勝てない馬を本命にしてしまったというレースでしかないですからね。

編 でもバーデンバーデンCなんか人気の本命◎マイネルエテルネルと穴馬の本命◎ハノハノのワンツーで、3連単32,350円まで完璧に的中ですよね。

石 これは「単勝二頭流」が上手く機能している例ですよね。一方、先ほどから挙がっている信夫山特別。

編 アップルジャック(3着)のレース。

石 そうです。これは3連複の14,210円は的中しているんですけど、人気の本命◎フェデラルホールも2着と勝ち切れなかった。これは反省点ですよ。

編 万馬券が当たっていても?

石 万馬券が当たっていても。やっぱり「単勝二頭流」ですから。

編 厳しいな〜。

石 見て下さっている人がたくさんいますから。ただ、自分自身でひとつだけプラスに捉えている点はあって、アップルジャックみたいな馬が走るときって、そろそろデカイのが当たるというサインなんですよ。あ、もちろん自分のなかでのサインですよ。

編 それは馬がちゃんと見れているということ?

石 ん〜、過去の実績を重視しつつも、それに左右されない状態というか。

編 難しそうなので、調子がいいってことにしておきます。

石 たぶん言っていることは違いますけど、まあ、それでいいです(笑)。

編 でも馬券を当てるという意味では、たとえばわかりやすいところだとNHKマイルC、オークス、ダービー、安田記念とG1でも何かしらの馬券はずっと当たってきたじゃないですか。

石 ええ。

編 それとは違うんですか?

石 単純に予想で重視する点というか、アプローチが違うというだけですけどね。まあ、そのあたりは説明するとかなり面倒くさい話なので。

編 そのようですね(笑)。とにかく、僕ら「単勝二頭流」の予想が見られる立場にいるものとしては、今週も期待していますって話です。まあ、これだけ穴馬が走っているので、安心してお任せしていますけど。

石 はい、穴馬の本命が勝ち切るレース、大きなところが獲れるレースを頑張って配信していきますので、期待しておいて下さい。

編 もちろんです!





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR