日本ダービー大的中! 予告通りの二頭流炸裂!

『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、もうステキすぎます! あんなに簡単にダービーを当てちゃうなんて。単勝はもちろん、3連複17,130円、3連単54,950円と完璧でしたね。

石橋 武(以下、石) いやいや、全然簡単じゃないです。こう見えて苦労してるんですから(笑)。

編 いや、そういう意味じゃなくて、あっさり当てちゃうな〜と思って(笑)。

石 まあ、当たった時はそんなふうに見えるかもしれませんけど。

編 いや、そういうふうに見ちゃいますよ。だって、各トライアルもそうでしたけど、5月に入ってからだけでもNHKマイルCのマイネルホウオウ(10人気1着)とか、オークスのメイショウマンボ(9人気1着)とか、ダービーで言ったらアポロソニック(8人気3着)とか、本命、ヒモに関わらず、ホントによく人気薄の激走を見抜いてるわけですから。

石 たまたまですよ。

編 いや、絶対たまたまじゃないです。完全に激走する穴馬を見抜いていますよね。たとえばダービーひとつとっても石橋さんが印を打った穴馬の激走ぶりがハンパないですよ。

石 netkeiba.comの対談でも言いましたけど、馬券に関係あるのはアポロソニックだけですから(笑)。

編 いや、今回の馬券ももちろん大事なんですけど、でも人気薄が上位に走ってくるのを見抜くって、今後絶対に馬券に関わってきますから。ダービーだと、アポロソニックが8番人気3着ですよね。

石 今回でいえば好配当の立役者ですね。

編 で、同じく印を打ったペプチドアマゾンが13番人気4着、さらにテイエムイナズマにまで印を打って14番人気6着と、自身の人気より大幅に着順を上げてきてますからね。

石 まあ、そういう馬を狙っているので(笑)。

編 そう! そこなんですよ。どうやったらこんな馬を狙えるのかな〜と思って。

石 ああ、簡単ですよ。

編 え、簡単なんですか?

石 まずは『単勝二頭流』で馬を選ぶんですけど、これ宣伝みたいでイヤですね(笑)。『単勝二頭流』って、言ってみれば単勝穴馬を選ぶ馬券術ですよね。

編 ええ。

石 その基準をちょっと緩くというか広くして、各馬をチェックしてみるんです。

編 なるほど。単勝の場合は勝ち切る馬を選ぶからある程度厳しいフィルターが必要だけど、ヒモを選ぶ場合は3着までに好走する馬を選ぶので、そのフィルターを若干緩くすると。

石 そういうことです。でも緩くしすぎないことが大切。たとえばダービーの場合はほとんどの馬が同コース実績を持ってないじゃないですか。

編 そうですね。まだ経験が浅い3歳春時期ですから。東京自体、初めてという馬もいましたしね。

石 そうそう。だから同コース実績はそんなに重視しなくてOK。でもそのぶん展開とかの項目を重視するみたいな緩め方ですね。

編 じゃあ、アポロソニックも?

石 ええ。人気の本命はキズナだったので、ほぼ後ろから行くだろうと。穴馬は反対の脚質を選んでおきたいので、じゃあ、前に行くとしたらどの馬かと考えるとアポロソニックだろうと。同コースのトライアル(青葉賞)で前に行って残ってましたしね。

編 なるほど。

石 さらにダービー前日の土曜日は前残りが顕著な馬場でしたよね。そのあたりも考えるとアポロソニックに印をまわさないわけにはいかないなと。

編 そういうことか〜。ちなみにペプチドアマゾンも前に行くと思いました?

石 ええ。外枠ですけど、というか外枠だから余計に前につけておきたいだろうなと。テイエムイナズマは後ろからだと思ってましたけど、皐月賞のあの脚をみると、今回も展開次第というか、位置取り次第でハマる可能性があるので。

編 なるほどね〜。

石 簡単にいうとこんな感じですね。実際には相当悩んでますけど(笑)。配信予想では印を打てる頭数とか馬券の買い方に制約がありますし。

編 あ、そこも考えなきゃいけないんですね。

石 まあ、皆さんが自分で買う場合にはそこは考えなくていいですからね。

編 フィルターを緩くするとか、理屈ではわかるんですけどね。

石 あとは過去にどういう馬が走っているかとか、そういうこともチェックしながら印を打つといいんじゃないでしょうか。

編 石橋さんはもっとほかのことも考えていますよね?

石 まあ、そうですね。でもポイントは同じですよ。

編 やっぱり僕はムリだわ。石橋さん、これからもお願いします(笑)。

石 はい、よろしくお願いします(笑)。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR