本命◎ヒラボクディープで大勝! 単勝7番人気、24.6倍の破壊力を見たか!

『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週は何と言っても青葉賞ですね。穴馬の本命◎にヒラボクディープを抜擢したのはお見事でした。

石橋 武(以下、石) 正直、あんなにつくとは思わなかったですけどね。単勝20倍を超えてたでしょ?

編 ええ、最終的には単勝7番人気、オッズは24.6倍もついていました。

石 予定というか、僕の予想では単勝15倍ぐらい、4〜5番人気かなと思っていたんだけど。

編 ああ、前日に配信した予想でもそんなようなことを書かれていましたよね、「この人気はオイシイ」みたいな。

石 オイシイでしょう〜(笑)。2走前の負けだって、まともに追えていなかっただけなのに。

編 そのあたりは事前予想のコメントを見てもらったほうが早いかもしれませんね。予想配信時のコメントを公開しちゃってもいいですか?

石 別にいいですよ。

編 え〜と、あ、こちらですね。読みます。「◎ヒラボクディープは、2走前に今回と同じ東京芝2400mで行なわれたゆりかもめ賞を4着。内を突こうにも前が塞がり、最後の直線では最後方に下げざるをえなく、実質追えたのは最後の1ハロンのみという競馬だった。あのレース内容で4着とは、むしろ恐れ入った。そのゆりかもめ賞を勝ったアルヴェロンも出走してくるが、優に逆転できる。前走ではきっちりと結果を出しており、引き続き手慣れた蛯名騎手というのもプラス。中間、放馬もあったようだが、前走以上の調教を行なっており影響は感じられない。素直にこの人気はオイシイと感じる。思い切って勝負したい。」

石 ダラダラ書いてるね、我ながら(笑)。

編 ダラダラって(笑)。でも結果をみると、まさに石橋さんが書いた通りだったということですよね。

石 まあ、放馬のくだりは関係者に事実を聞けるわけでもなくホントのところはわからないけど、調教で問題なしと判断できたし、競馬を見る限りは影響なかったよね。

編 ええ、そのあたりもさすがだなーと。「単勝二頭流」に該当するだけではなく、そのあたりもちゃんと見なくちゃいけないんですよね。

石 まあ、見るに越したことはないけど。でもそういうのが面倒という方のために『単勝二頭流』を書いたわけだし……。

編 たしかに(笑)。ただ、この青葉賞も含めて、数々の石橋さんの的中レースを見てきて思ったんですけど、予想はもう石橋さんに丸投げしちゃったほうがいいかなと(笑)。

石 またプレッシャーのかかることを(笑)。

編 いや、もちろん書籍の内容だけでも戦っていけるんですけど、さっきの放馬の話じゃないですけど、そういった要素とかオッズとの兼ね合いとかって、素人の僕じゃ判断に迷っちゃうんですよ。だったら石橋さんの予想買い目をきっちり読んで、単勝勝負なり、3連複なり3連単なり自分のスタイルにあった勝負をしたほうがいいかなと。

石 まあ、考え方としてはひとつの正解だとは思いますけど。あ、僕の予想のほうがいいという意味ではなくて、僕以外にもたくさんのプロ予想家がいるじゃないですか。いち競馬ファンが週末にちょちょっと考えた馬券よりも、ずっと競馬のことを考えていられるプロ予想家の結論のほうが精度が高いというのは、ある意味当然のことだと思いますし。

編 ですよね。先週のヒラボクディープで改めて思い知らされました。僕にはこういう馬は選べないと。それに人気の本命◎もラストインパクトだったじゃないですか。

石 そうだね。2番人気だったかな。

編 ええ。そのラストインパクトもきっちり馬券圏内に走ってますよね。普通というか、1番人気のレッドレイヴンに日和ったりしそうなんですけど。単勝1.8倍とダントツ人気でしたし。

石 ああ、あれは人気しすぎ。というか人気する意味がわからなかった。いや、意味はわかるんだけど(笑)、いやいや明らかに危ないでしょうという意味で。

編 なるほど。だからそういう確信的なジャッジができないんですよ、僕らは。さらに石橋さんの人気の本命と穴馬の本命って、セットで馬券に絡むことがすごく多いですよね。

石 そりゃそうですよ。だって両方とも勝つだろうと予想してるわけだから(笑)。

編 でも、人気馬はともかく人気薄もきっちり馬券に絡むというのは、なかなか難しいですよ、普通は。

石 まあ、そこを評価してもらえるのは素直に嬉しいけどね。ただ、皆さんが期待してくれていた天皇賞・春は外してしまったし、反省点のほうが多い。それに僕からするとヒラボクディープだって、たしかにオイシイけれど、穴馬としてはまだまだだと思ってるよ。

編 あれでもですか!?

石 まだまだ。僕の予想を見て下さる方にはもっともっといい穴馬、馬券を取ってもらいたいし、取ってもらうつもりだよ。それこそ今週末からね。

編 ということは今週のNHKマイルCからヴィクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念と続くG1連戦も期待していいですよね? 特に3歳牡馬戦線は弥生賞のカミノタサハラといい、青葉賞のヒラボクディープといい、きっちり仕留めていますし、ダービーはホントに楽しみです。

石 そうだね。皐月賞があの堅い決着になったけど、メンバーがガラッと替わるダービーは楽しみだよね。期待してもらっていいと思う。

編 いいですね〜。期待してます! じゃあ、まずはnetkeiba.comのコラムでNHKマイルCの予習をしつつ、週末の予想配信を楽しみに待ってますね。石橋さん、今日もお忙しいところありがとうございました。



-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR