fc2ブログ

絶好調、石橋! 荒れるハンデ重賞・目黒記念のあなうあ

『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週はすごかったですね〜! ホントありがとうございました!

石橋 武(以下、石) 韋駄天Sね。皆さん、獲ってもらえてよかったです。

編 獲りも獲ったり、3連単19万2,260円ですよ! マジすげ〜! しかも本命馬のワンツー決着で、穴馬の本命は得意の◎ノットフォーマル(12人気2着)という。

石 そうなんだけど、そのあたりって全部スポーツマスターさんの編集部通信で話してきちゃったんだよね(笑)。

編 え、マジですか? そういう楽しい話はこっちでお願いしますよ〜。でもあれですね。京都新聞杯で26万馬券を当てて、中1週で韋駄天Sの19万馬券。一気に高配当の固め撃ちに入りそうな感じですね。

石 あ〜、言いづらいけどそういう話もしてきちゃったな〜、なんて(笑)。 

編 マジかよ。で、ダービーの見解もスポーツマスターさんなわけですよね。

石 そうだね。

編 はぁ。あ、あの話はしました? 新刊発売の話。

石 ああ、それはほとんど話してない。

編 あ、じゃあ、ちょっとその話をさせて下さい。何年ぶりでしょうね、ついに石橋さんの新刊が発売されました。『なぜか穴馬券も当たり続ける 私の単勝2点買い!』ですね。

石 大仰なタイトルで(笑)。これは編集部の皆さんでつけてくださったということで。

編 そうですね。では石橋さんから本の内容について簡単にご説明いただけますか?

石 キミが編集したんだから、説明してくれてもいいじゃない。

編 そういう問題ではなくて!

石 冗談だよ。え〜、今回は二頭流の理論というより、如何に穴馬を見つけるかということに特化した内容ですね。コース毎にどういうところに目をつけて穴馬を探せばいいかというのを書いてみました。

編 そうですね。だからたとえば阪神芝3000mとか、内容が薄い薄い。反対にローカルのダート1700mのページが厚かったり、石橋さんのクセがすごく出ている内容ですね。

石 阪神芝3000mとか、書くことがないって書いて起こられましたからね。

編 当たり前です。夏休みの絵日記じゃないんだから(笑)。

石 それと最近になって『単勝二頭流』を知ったという方もいらっしゃると思うので、理論的なところも載せたほうがいいんじゃないかということで、デビュー作で書いた理論の説明というか、マニュアル的なところもそのまま再録しています。

編 そうですね。理論はもう完成されているので、そのまま掲載したほうがわかりやすいだろうということで。

石 これは僕のわがままで入れてもらったところでもあるので、前の本を買ってくださった方からすれば「前と同じ内容じゃん」となってしまいますけど、そこはご容赦いただいて。

編 まあ、とにかく石橋さんの原稿が遅くて延び延びになっちゃいましたけど(笑)、ぜひ手にとっていただければと。

石 いや、難しいんですよ。穴馬のパターンなんてたくさんあるじゃないですか。それを限定して書くというのは。できるだけわかりやすく、いつも使えるパターンを書いたつもりですけど、書いた内容がすべてではない。ただ、そのパターンとか考え方を知っていることで、次の穴馬探しに繫がるという。そういう内容にはなっているかと。

編 競馬ですからね。すべてのパターンをカバーするのは絶対に無理なので。

石 ただ、僕がほしいなという内容にはなったと思います。この本、ほしいもの。僕にとっては備忘録というか(笑)。

編 それ言っちゃうと、すごく私的な理由で本を作ったみたいな感じになっちゃうから(笑)。ただ、石橋さんの穴馬の哲学というか考え方、各コースの特徴、穴馬の見つけ方が詰まった本ですので、え〜、買って下さい!

石 言い方! まあ、でも買って下さい(笑)。

編 と、宣伝はいい加減にしておいて、目黒記念ですね。あ、繰り返しますがダービーの見解はスポーツマスターさんの編集部通信でご覧いただけます。どなたも無料でご覧いただけますので、そちらを参考になさって下さい。で、目黒記念ですね。ダービーが行われる東京芝2400mより100mだけ距離が延びますね。

石 そうね。ただ、その100mが大きい。芝2400mは最後の直線の坂の途中からスタートなんだけど、2500mは坂下からのスタートになる。つまり坂を2度越える形になるんだよね。あぶんこれが理由なんだけど、芝2400mよりもかなりスタミナが要求されるんだ。

編 たった100mで大きく変わってくるんですね。

石 そうなんだよ。だからイメージ的にはジリ脚タイプが狙い目。他場の中距離戦で差して届かずとか、切れ負けするようなタイプ。

編 なるほど。去年はそれでハッピーモーメント(13人気3着)を本命にして、3連複4万1,190円を的中していましたよね。

石 そうそう。よく覚えてたね。

編 では、そのあたりを踏まえて、現時点の注目穴馬を教えていただけますか?

石 了解。じゃあ、まずはそのハッピーモーメント。

編 去年、人気薄で3着に走っているだけあって適性はばっちりですよね。

石 そうね。相変わらず鈍足というか、一瞬で加速できないところを見せているけど、上がりかかる競馬ならまだまだやれる。

編 ただ、3走前に同コースのアルゼンチン共和国杯を大敗していますよね。そこは気になりますけど。

石 馬体重が減っていたように本調子ではなかったし、あとは同コースでありながらアルゼンチン共和国杯と目黒記念って、あまり関連しないんだよ。野芝とか芝の種類が影響しえいるんだけど。去年こそフェイムゲームとヴォルシェーヴがどちらでも好走した経験があったんだけど。ただその2頭を含めても、近5年の目黒記念で馬券にからんだ延べ15頭のうち、3頭だけじゃないかな。どちらのレースでも好走したというのは。

編 へ〜、めちゃくちゃ少ないですね。

石 そういう意味でも、3走前の負けは気にしなくていい。前走は瞬発力が要求される流れながら勝ち馬とは0.3差と健闘していたし、復調してきているからね。去年以上の好走が期待できるよ。

編 なるほどね〜。

石 続いてチェックするのはポポカテペトル。

編 菊花賞の3着馬ですね。

石 そう、あの泥んこ馬場の。この馬もいつも良い競馬をするんだけど、あとひと押しが足りないよね。そういう馬がいい。ハンデ55キロなら好勝負になるよ。

編 あともう1頭は?

石 サウンズオブアース。

編 お、珍しい。このところ全然買ってなかったですよね?

石 だって走ってないじゃん(笑)。

編 それが今回は買いと。

石 そうだね。結果的にはドバイ遠征が影響したのかなというその後の結果だけど、前走の有馬記念をみると、ようやく復調してきたかなと。久しぶりに上位の上がりを使ってきたしね。

編 あとは2着が多いように、この馬の勝ち味の遅さがどうでしょうね。

石 だからそういう馬がいんだって(笑)。58キロはラクではないけど、地力はこのメンバーに入っても上位だし、この馬自身の勝ち味の遅さをカバーしてくれるこのコースで巻き返しが期待できるよ。

編 わかりました。さあ、石橋さん! いよいよダービーですね。超のつく高配当的中が続いていますし、目黒記念も毎年荒れるレースだし、今週も超楽しみですよ。

石 そうね。配当がすべてじゃないけど(笑)、まあでも皆さんに喜んでもらえる配信になればと。

編 いや、配当がすべてです(笑)! ま、今週も10万馬券は出るんじゃないかと、そういう予感がプンプンしていますので、皆さんもぜひご注目下さい! それでは石橋さん、ありがとうございました。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR