荒れるハンデ重賞はこの穴馬で勝負!


『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、七夕賞です、七夕賞。

石橋 武(以下、石) キミが先週から七夕賞、七夕賞って騒いでるからその気で来たけど、ふたをあけてみれば12頭立て?でしょ。どうしてくれるんだという(笑)。

編 大丈夫、それでも荒れるのが七夕賞ですから。

石 ホントかよ(笑)。たしかに荒れる重賞だけど、ずっとフルゲートだったからな。

編 まあ、たしかにそうなんですけど。じゃあ、石橋さんは堅く収まると思ってます?

石 いや、堅いとは思わないけどな。穴っぽいのが結構多いし、トリッキーなコースだしね。

編 ほら〜。

石 まあ、穴馬をチェックしつつ、どうなるか見ていきますか。

編 よろしくお願いしま〜す。でも七夕賞って、なんでいつも荒れるんですかね。

石 まあ、小回りのハンデ戦というのがひとつ。あとは展開的に前がかりになりやすいとか、中央で凡走してきた馬が好走する。その反対も然り。という感じかな。まあ、全部繫がっているんだけど。

編 と言いますと?

石 小回りだから前がかりになりやすいというのはわかるよね。

編 ええ、直線も短いから仕掛けが早くなりがちで、ハイペースになりやすいですよね。

石 そう。中央みたいにじっと我慢して直線で溜めた力を解き放つ!みたいな競馬ではなくて、ずっとエンジンをふかしながら加速していくイメージ。だから中央で好走してきた馬とは違う適性が求められるんだよね。反対に中央で瞬発力が足りなくて負けた馬がここで巻き返したり。

編 なるほどね〜。

石 ただ人気になるのは近走で活躍してきた馬だから、要は前開催の東京とかね。そういう馬がコケると当然荒れるという。

編 じゃあ、東京で好走してきた馬を軽視して、反対に凡走してきた馬を狙うという単純な戦略も通じるんじゃないですか?

石 ある程度はね。あとは(中央場所での)負け方だよね。明らかに能力が足りずに負けてるようじゃここも通用しないし。理想的なのはジリジリ伸びてはいたんだけど、切れ負けした馬とかね。ラスト100mまでは粘っていたんだけど、そこから一気にかわされちゃった馬とか。

編 ふ〜ん。まあ、そこは石橋さんに教えてもらおう(笑)。で、どの穴馬に注目すればいいんです?

石 まずはフェルメッツァ。前走、すでに春の福島で好走しちゃっているけど、間隔があいた分、以外と適性がバレてなさそうで。

編 ああ、この馬はイメージしやすいわ。福島替わりの前走で、最後までしっかり伸びて2着。その2走前に阪神芝1800mで切れ負けしているという。

石 そうそう、そんな感じ。久々になるけど、去年の暮れの中山でかなり強い競馬をしていたからね。休養明けでも大丈夫というのと、あの競馬ができればここも期待できるという内容だよね。

編 なるほどね〜。

石 続いてはソールインパクト。

編 ……えっと、前走で東京を勝っちゃってますけど……。さっきの話はどこいったのか……

石 ああ(笑)、たしかに前走は勝っちゃっているけど、その前走は雨で時計がかかる馬場になったのが幸いしたよね。展開的にも恵まれたし。ただ、それ以前のレースを見ると、いっつも最後に差されて、あるいは前を捉え切れずに惜敗していたでしょ? まさにこういう馬が狙い目なんだ。

編 たしかに、ずっと3着続きでしたよね。そういうチョイ足らずの馬がいいのか。

石 そう、足りない部分を上手くカバーしてくれるんだ。

編 あとは?

石 少頭数だからとりあえず2頭ということにしてもらおうかな。代わりにプロキオンSについてちょっと話すので。

編 あ、それならいいですよ(笑)。プロキオンSの練り雨でいいんですか?

石 今の中京は前残り、内有利が顕著なんだよね、だから穴っぽいところではチャーリーブレイヴとか面白そうだし、そういう馬場を苦手とする人気馬もいるよね。馬券には入れるかもしれないから、いらないとは言えないけど。

編 ナイスヒントです(笑)。了解です。じゃあ、そのあたりを頭に入れつつ、勝負してきます。このあとの勝負予想もよろしくお願いしますね〜。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR