単勝二頭流 混戦のNHKマイルに断! 注目穴馬を公開中!


書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週の天皇賞(春)はガチガチでしたけど、東京最終で26万馬券をきっちり的中。ちゃんと稼いでくれますね〜。

石橋 武(以下、石) おかげさまで。それにしても先週は重賞がことごとく堅かったよね。青葉賞も、香港のクイーンエリザベス2世Cも。

編 たしかに。あ、でもそういえば、どちも配信して少点数で完璧に的中していますよね。

石 なんか自分でその話を振ったみたいで、イヤだな(笑)。

編 いいんです、26万馬券を獲った人は何を言ってもいいんです(笑)。

石 それはどうも。ただ、もう今週の競馬が始まっているし(この対談は土曜日の午前中に行われています)、先週の話はもういいんじゃない?

編 これが競馬の怖いところですよ(笑)。ホントに先週の話はどうでもよくなっちゃってるという(笑)。まあ、これも先週当たってるからなんですけど。

石 先週負けてて、先週の話はどうでもいいって言ったら怒られちゃうからね(笑)。ま、気になる方はスポーツマスターさんの編集部通信をご覧いただくとして、こちらは気になる今週の話を始めましょうか。

編 そうですね、NHKマイルC。そういえば枠順を待ちたいということでしたけど、内、外の有利不利が気になったんですか?

石 というか、狙っている馬が、それぞれ内枠、外枠がいやだな〜という馬がいたので。

編 思い通りになりました?

石 まあまあかな。

編 じゃあ、それも踏まえて注目穴馬を教えていただけますか?

石 了解。まずはボンセルヴィーソ。

編 この馬は朝日杯FSでも穴馬の本命に推して、12番人気3着。今回も、同じように粘り込みが期待できると。

石 そうだね。なんとか内めの枠に入ってくれたし、東京芝コースはまだ内枠で器用に回ってきた馬が残れる馬場だから。あとは今日の競馬を見て(馬場を判断して)、印をどう打つか最終的に決める感じかな。

編 NHKマイルCでは以外と逃げ、先行馬が残っているんですよね。

石 そうだね。やっぱりこの時期は馬場がいいというのもあるし、能力的な差があるこの時期の3歳馬限定戦で、スピードに秀でた馬がいれば他馬を圧倒しちゃうというパターンもあるよね。

編 ああ、去年のメジャーンブレムみたいに。

石 ボンセルヴィーソは他馬を圧倒するタイプではないけど、先行させたら本当に渋太いし、好走しても好走してもなぜか人気にならないよね。名前を隠して戦績だけみたら、このメンバーなら1〜3番人気でもおかしくないでしょ。

編 たしかに朝日杯FSの好走馬ですし、大崩れがないですからね。

石 それでいてこの人気はおいしいのひとこと。この馬の内に張り合ってくるような馬もいないし、馬場も味方につけたスムーズな先行策で勝ち負けまで見込めるよ。

編 たしかにラクにポジションを取れそうですよね。

石 続いてチェックするのはプラチナヴォイス。

編 今回が初のマイル戦になりますね。

石 そうね。前走の皐月賞を見る限り、長くなるよりは短くなったほうがいいタイプだし、1800mで道中が速くなってもラクについていけているし、まともに走れた萩Sとその前の未勝利の内容がかなりよかったからね。

編 というか、それ以降のレースは勝ち切れないですよね。

石 いや、どれもまともに走れていないんだって。萩Sの次の京都2歳Sは最後の直線で大きな不利があったし、その次のきさらぎ賞は明らかに道悪が敗因だし、スプリングSはもたれて、前走はごちゃついたけど、着順ほどは負けてない。たぶんこの馬、まだ腰に甘いところがある気がするんだけど、その点、パンパンの良馬場でできるのも、急坂がないのもプラス。

編 右回りでもたれるとなると、左回りがいいという可能性もありますよね。

石 まあ、それはやってみないとわからないけど、陣営もブリンカーを外してくるって言っているし、可能性はあるよね。いずれにせよ、マイルのスピード競馬は合っているんじゃないかな。仮に道中置かれたとしても、終いの脚を使える馬だし、抜けた馬のいないここはチャンス十分。

編 あと一頭は?

石 アウトライアーズ。もうちょい外枠がほしかったけど、内を割れない馬じゃないしね。たぶんこの枠だからある程度前につける競馬をするだろうけど、そんなに速くないというか、スローもありえるこのメンバーなら十分脚は溜まるでしょ。

編 となれば、スパッと切れる馬ですから、こわいところはありますよね。

石 そうね。人気どころに後方からレースを進めたい馬が多いし、穴馬を狙うなら人気どころの逆ばりが基本だから。

編 そうですよね。よし、じゃああとは勝負予想で詳しく教えていただくとしますか。

石 そうね。このあと土曜日の競馬を(じっくり分析して)、明日の競馬に活かすので、楽しみにお待ちいただければと。

編 そうですね。ではのちほど、改めてお願いします! お忙しいなかどうもありがとうございました!





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR