今週は3重賞の穴馬を大公開中!


『単勝二頭流』編集者(以下、編) 石橋さん、先週の勝負予想は、配信9レース中8レースで本命馬が馬券絡み。先々週にここで修正すると言っていた効果がすでに表れているんじゃないですか?

石橋 武(以下、石) 効果があったところはあるけど、先週好走してたのは人気馬の本命のほうばっかりだったからね。

編 でもたとえば土曜日の大和特別を勝った◎ワディは4番人気1着だったし、その直後の京都最終を勝った◎トレジャーステイトは5番人気1着。人気馬の本命とはいっても、そこそこ妙味はありましたからね。

石 そこそこね。ちょっと今週あたりは10万、20万馬券をスカッと獲っておきたいね。

編 頼みます! でも今週心配なのが、雪。すでに小倉と京都は土曜日の前日発売は取りやめるとJRAから発表がありましたし。

石 そうね。ただ幸いなことに東京は頭数も揃っているし、とりあえず土曜日は東京開催のレースしか配信しないので。雪云々の前からもともとそのつもりだったしね。

編 あ、そうなんですね。じゃあ土曜日に関しては特に影響はなさそうですね。

石 そうだね。まったくないね。

編 ただ、このコラムには大きな影響がありまして、もともとは京都記念の予定だったじゃないですか。

石 そうだけど、少頭数だしな〜。開催もちょっと微妙なので、今週は重賞3レースの穴馬を挙げておこうか。

編 いいですね。先週もこの対談で名前の挙がったアメリカズカップ(6人気)が見事にきさらぎ賞を制しましたし、東京新聞杯もブロディガルサン(5人気)が2着に好走。今週もその調子でお願いしま〜す!

石 はいはい。じゃあ、まずは土曜日のクイーンCから。ここはアエロリット、モリトシラユリ、セイウンキラビヤカ。

編 簡単に理由も教えてもらえますか?

石 今の東京芝コースはものすごいスピード馬場で、決め手勝負になるんだ。外から差せる馬場だよね。だからフローレスマジックとか、アドマイヤミヤビとか決め手のある馬が人気になるよね、たぶん。

編 そうでしょうね。あとはハナレイムーンとか。

石 ただ、穴馬を狙うのであれば、人気馬と逆の脚質を狙うというのが常道。だったら、先行しつつ速い上がりを使えるアエロリットはかなり面白いでしょ。

編 そういうことか〜。その他の2頭も同じ理由です?

石 セイウンとモリトはそこまでスパッと切れるわけじゃないけど、展開的に先行馬でやれそうなのはこの2頭とみて。

編 わかりました。では続いて京都記念ですね。

石 京都記念はアングライフェン。基本的には前残りを警戒すべきレースだけど、今回はメンバー的に早めの仕掛けになりそうなんだよね。京都コースに
高い適性を示しているし、後方からの競馬で展開利がありそうなのもプラス。

編 1頭です?

石 あとは人気になりそうだし、そもそも10頭立てだし。

編 まあ、仕方ないか。では最後に共同通信杯の注目穴馬をお願いします。

石 今の東京はかなりのスピード馬場だからね。週中に雨が降ったとはいえ、金曜日の昼の発表ではすでに良馬場になっているし、先週と同じような馬場とみた。ということでビルズトレジャーに注目しておこうかな。

編 お、紅一点。

石 とにかく上がりに速い時計を求められるからね。デビューから2戦、メンバー中最速の上がりをマークしているのは買い材料だし、前走の2000mの競馬を見ても距離は問題ない。

編 その前走は直線で狭いところに入っちゃいましたからね。

石 そうね。東京に替わるのはプラスだし、人気馬の瞬発力も相当だけど、一角を崩す走りを期待したいね。

編 このレースも1頭?

石 いや、もう1頭。先行馬からエルトディーニュ。後方で牽制し合うような流れなら、同馬の先行力が活きてくる。展開も含めてチェックという感じかな。

編 わかりました。あ、あと変則開催になった場合は勝負予想はどうなるんでしょう?

石 スポーツマスターのほうからアナウンスがあると思うけど、出馬再投票があれば再配信もあり。再投票がなければ、再配信はなしということになると思う。まあ、さっき言ったようにそもそも土曜日は東京開催からしか配信しないので、京都・小倉のレースはないから。

編 あ〜、そうか。わかりました。では今週末も大変でしょうけど、いい結果が出るように期待しますね。ありがとうございました。





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR