単勝二頭流 阪神JF、人気の一角を崩すのはこの穴馬だ! 今週末は香港も配信!


『単勝二頭流』編集者(以下、編) 石橋さん、先週は対談でお伝えした穴馬、まあファタモルガーナ(3人気2着)は人気になっちゃいましたけど、金鯱賞のシンドルボン(6人気3着)は、さすがというところを見せていただきました。

石橋 武(以下、石) チャンピオンズCは勝負予想も含めてダメダメだったけど。申し訳ない。

編 たしかにダメダメでしたね。完全にペースを読み違えた感じで。

石 はい、おっしゃる通りで。勝負予想の見解にも書いた気がするんだけど、中京ダ1800mは本来、コース形態からスローになりやすいんだよね。それが去年に引き続きハイペースになっちゃってね。

編 見解にも2年連続で同じ展開になるのは考えづらいと書いてましたよね。

石 そう。それがむしろ去年よりも差し馬に向いた展開になっちゃって。

編 あ、そうだったんですね。

石 道中が去年よりも速くて、最後ガクっとペースが落ちるというね。一見するとメンバー的には速くなりそうなんだけど、実はコース形態も含めて考えると遅くなるという読みだったので。でもまあ、これは読み切れなかった僕の力不足。予想としては完敗です。申し訳ありませんでした。

編 ただ、さっき言った金鯱賞は3連複(16,080円)が的中。あれも3着が同着じゃなければ、3万円超えの配当だったんですけどね。それに日曜日の阪神最終を勝った◎サザンライツ(4人気。3連単34,540円、3連複5,570円的中)を含め、配信9レース中4レースは本命馬◎がしっかり勝ち切っていますし。今週の阪神JFはもちろんですけど、石橋さんが得意の中山ダートで行われるカペラSもありますし、土曜日のチャレンジCも荒れそうなハンデ重賞。巻き返しを期待してますからね。

石 はい、年末に向けて勝負していきます。

編 で、さっそく阪神JFのお話をお聞きしたいんですけど、抽選待ちということは抽選対象馬に注目馬がいたということですよね。

石 そうだね。それと、展開面も含めてどういうメンバーになるかなという意味もあって。

編 無事に出走できました?

石 できた!

編 お、どの馬ですか?

石 じゃあ、それも含めてお話ししていきましょうか。

編 はい、お願いします。ただ、さすがにこのレースは人気馬が強力すぎて、穴馬となると難しいような……

石 たしかに強力だよね。ただ、1頭、ハマれば2頭は穴馬が入ってくる余地は十分あるのがこのレースだし、2歳G1は不確定要素が強いから。

編 たしかに平穏な年のもあるんですけど、結構6番人気以下の穴馬も好走しているんですよね。人気馬が平気でコケたり。

石 まだどの馬もキャリアが浅いから、ちょっと派手な勝ち方をすると実力以上に人気になっちゃう馬もいるしね。

編 でも穴馬を狙うとしたら、どういう馬がいいんですかね、一言で言うと。

石 瞬発力がある、もうちょい距離が延びても大丈夫そうなタイプ。一言じゃないか(笑)。このレースって、1200mを逃げて勝ってきたような馬も出てくるレースなんだよね。だからやたらとペースが速くなることもあるし、反対になんとか距離を持たせようとすごく遅くなることもある。

編 どっちなんですか(笑)。

石 両極端になりやすいということ。だからどちらにでも対応できる瞬発力タイプ、しかも(ワンペースになりがちな)1400mで速い上がりを使ってきたようなある程度持続力のあるタイプを狙うんだって。すごく簡単に言うと。

編 なんか難しそうですけど。

石 そんなことないよ。メカニズムは難しく感じるかもしれないけど、選ぶのは簡単。だって前走1400m戦で速い上がりを使った馬を選べばいいんだから。たとえば近5年、5番人気以下で阪神JFを好走した馬だけみても、ショウナンアデラ、フォーエバーモア、ローブティサージュ、アイムユアーズが前走1400mで、メンバー中上位の上がりを使っているよね。

編 おお、おお、そういうことか(笑)! 具体的にはどの馬がいいですかね。

石 まずは抽選を突破したジャストザマリン。前走東京芝1400mの新馬戦を最速上がりであっさり勝ち切った。

編 たしかに。

石 あとはファンタジーSで最速の上がりをマークしたクインズサリナ。そして最後は1400m(新馬戦)でもメンバー中最速上がり、マイル重賞でも最速上がりをマークしているディーパワンサ。

編 ホントに簡単だった(笑)。

石 でしょ? とまあ、現時点ではこの3頭に注目しておこうかなと。

編 わかりました。なんか荒れそうな気がしてきました(笑)。

石 単純か(笑)。だけど、人気馬にも死角はあるからね。あまり過信しすぎないように、冷静に判断しておかないとね。それと最後にお知らせが。

編 なんでしょう。

石 今週末は香港でG1が4つ開催されるんだよね。

編 あ、そうだ! ということは……

石 はい、以前のお約束通り、香港ヴァーズ、スプリント、マイル、カップの4レースすべて予想を配信します。なので、日曜日の勝負予想配信は、日本の阪神JF、カペラSを含む4レースと、香港の4レース。計8レースの予想の配信となりますので、長い1日となりそうですが(笑)、楽しみにしていてください。

編 あ〜、石橋さん、週明け死んでそうですね(笑)。

石 まあ、でも楽しみにして下さる方も多いので。勝負予想をご覧になっている方は、香港も忘れずにチェックしておいてください! お知らせは以上です。

編 それでは石橋さん、今週末もよろしくお願いします! どうもありがとうございました!






-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR