単勝二頭流 予告通り?中山ダ1200mで穴馬激走!

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週のこのブログで「中山ダ1200mに注目!」と仰っていましたけど、有言実行というか、本当に中山最終で本命の◎ヒカリマサムネ(11人気)が突っ込んできて、単勝4,340円と高配当をつけましたね。

石橋 武(以下、石) 「本当に」って疑ってたんかい(笑)。

編 いや、そうわけじゃなくて、最初の中山ダ1200mのながつきSは惜しいところでタテ目決着だし、その後の得意の中山マイルで京成杯AHをはずすしで、そこでの超人気薄本命じゃないですか。

石 疑ってたんじゃん(笑)。でもまあ、たしかにそれは私が悪かった。気持ち的にも余裕のある勝負ができるようにしないと。

編 最終レースのあとは相当気分的にも金銭的にも余裕でしたけどね。だからオッケーかなと(笑)。ただ、できれば3着馬にも印を打っておいてほしかった。

石 ああ、あれな〜(苦笑)。3連単180万円だっけ?

編 ええ。182万4,150円。

石 獲れたよな〜。

編 獲れましたね〜(笑)。3、4着が入れ替わってくれてもよかったんですけどね。4着の◎スミレは人気馬の本命でしたし、それでも38万馬券でしたから。そう考えると、石橋さんの予想って、いつも100万馬券と隣り合わせのところにいるわけですよね。

石 そりゃそうだよ。狙って勝負しているし、それがあってこその「単勝二頭流」なんだから。

編 ですよね。なんか昔は100万馬券を自分が獲るなんてイメージすらなかったんですけど、石橋さんの予想を見るようになって100万馬券なんてすぐそこじゃんって思えますよね。

石 だってすぐそこだもの(笑)。と言いつつ、先週も獲れてないようじゃ説得力もないね。改めて気合いを入れ直して、秋競馬2週目に突入するとしますか。

編 はい! よろしくお願いします。今週末は3歳G1トライアルが2鞍。秋華賞トライアルのローズSと、菊花賞トライアルのセントライト記念が行われますね。

石 どうしようかな、頭数の揃いそうなローズSにしようかとも思ったけど、穴馬が台頭する余地が……(笑)。セントライトとローズSの穴馬合わせて3頭くらい紹介しようか。

編 それがよさそうですね(笑)。ではさっそくお願いします。

石 了解です。じゃあ、まずはローズSから。まずは先行馬からフロムマイハート。

編 オークスは大敗しちゃいましたね。距離が長かったんでしょうかね。

石 距離というよりペースだろうね。前に行った馬はほぼ崩れてたし、この馬も先行してたから。ただ今回はその先行力が武器になるなと。

編 開幕したての馬場ですしね。

石 そうね。開幕したてである程度速めのペースで流れてもそう簡単には止まらない馬場というのはあるね。ただそれよりもいいのが、フロムマイハートって阪神芝1800mで走るとかならずパフォーマンスを上げてくるんだよね。2走前を見てもわかるように1800mという距離もいいんだろうね。

編 そうか、シクラメン賞の5番人気2着とか500万下勝ちも阪神芝1800mですよね。

石 そうそう。今回、差し馬の強力なのがいるけど、あちらの本番はもうひとつ先。早め抜け出しからこの馬の先行力を活かせれば、得意の距離、得意のコースで好走が期待できる。

編 なるほど。

石 続いて差し馬からフォールインラブ。

編 前走は1000万特別を5着でした。

石 ちょっと距離が短かったね。ついて行けないところがあったし、それに大外枠で内に入れられなかったのもツラかった。むしろあの競馬で古馬相手に1馬身差5着だったら上々の内容でしょう。

編 あ、そうなんですね。

石 うん。それにこの馬は持続力勝負になりやすい1400mで速い脚を使っているけど、ああいう澱みのない流れからシュッと加速できるのは、このレース、そして出られれば秋華賞では大きな武器となる。

編 お、秋華賞まで。

石 出られればだよ(笑)。ただ、前走からの距離延長でラクにポジションを取れるし、このタイプ、1400mでも速い脚を使えるようなタイプは前めの位置からでもシュッと切れるからね。

編 2走前の遊楽部特別でも先行しつつメンバー中上位の上がりを使ってましたもんね。

石 あとはセントライト記念ね。こっちの注目はメートルダール。穴馬と呼ぶにはちょっと人気サイドかなという気もするけど、この馬ってちょっと仕掛けてからトップスピードに乗るまでに時間がかかるでしょ。

編 ええ、いつも脚を余して負けているような。

石 だよね。ただ、今の中山はかなりパワフルな馬場で、こういうパワーを使って伸びてくるというか、なんというかな、仕掛けてちょっとモタつくような、でも追ってバテないタイプによく合うんだ。東京とかだと差し届かなかったり、反対に切れ負けしちゃったりするんだけど。

編 なるほど。近走のちょっと足りない競馬で、人気を落としてくれるといいんですけどね。

石 どうだろうな。5番人気くらいとは思ってるんだけどね。とりあえずはこの3頭に注目しておこうかなと。

編 わかりました。あとは週末の勝負予想ですね。あ、引き続き中山ダ1200mもマジで期待してますからね。

石 もちろんです。重賞だけじゃなくて、特別戦、平場戦にもご注目いただければと。180万馬券、狙います。

編 そこまで狙わなくていいですけど(笑)、勝手に配当はついてきそうですよね。楽しみにしてます! どうもありがとうございました。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR