単勝二頭流 京成杯AHでスタートダッシュだ!

石橋 武(以下、石) 皆さん、大変お待たせしました。

『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 枠順を見たいということですから、仕方ないですよね。誰も文句言わないでしょう。当たりさえすれば(笑)。

石 ああ、それな(笑)。

編 それはさておき、枠順を見たいというのはやっぱり外枠不利とかそういう意味で?

石 あ〜、外枠って言われているほど不利じゃないですよ。いや、先行馬にとってはポジションを獲りづらいから不利と言えるんだけれども、差せる馬にとってはさほど不利じゃない。しかも今って、クッションの効いた馬場にしているから、開幕週から差しが効く。さらに外枠が不利という状況じゃないよね。

編 ああ、そういうことか〜。

石 実際、馬場を改修したあと、去年の京成杯AHは4コーナーで15番手にいたフラアンジェリコが差し切っているし、枠順も6枠12番と外めだったよね。

編 たしかに!

石 改修前はたしかに外枠がまったくこないということもあったんだけど、今は外枠だからって無条件に切るのはやめたほうがいい。先行馬が外枠に揃ったときにハイペースになりやすいとか、逆にどスローになるとか、そのあたりの見極めが大切かなと。もうこれは馬のタイプによるんだけど。

編 ちなみに今回は先行馬のペイシャフェリスが8枠15番と外枠に入りました。

石 ただ今回はなにがなんでも前へという馬はいないし、この馬自身は1200mでも前に行けちゃう馬だからね。出たなりにラクに先手を奪えることはないけど、多少出して行けばポジションを取れないわけじゃない。まあ、それがまた馬券に繫がるかとなると話は別なんだけれども。

編 じゃあ、馬券的な話になりますけど、このメンバー構成、枠順を見たうえで、石橋さんが注目している穴馬はどれになります?

石 まだ土曜日の競馬が始まったばかりだから(※この対談は土曜日の午前中に行われました)、馬場改修後の傾向から判断するけど、基本は差し馬有利。馬券に絡む3議席のうち2議席は差し馬からという感じかな。

編 なるほど。じゃあ、まずは差し馬に注目ということで。

石 そうね。差し馬からはトウショウドラフタとリーサルウェポン。

編 ともに外枠ですね。

石 そう。開幕週はみんな内を意識するから、むしろ内でゴチャつくよりもスムーズに回ってこられる外枠のほうがいい。さっきも言ったように中山は開幕週から差せる馬場になると思うし。

編 なるほど。ちなみにトウショウドラフタは勝ち鞍が1400mに集中していますよね? マイルってどうなんでしょう?

石 これが例えば東京マイルとかだと瞬発力に欠けるぶん、切れ負けする可能性はあるけど、中山の外回りコースは最後のおにぎり型コースの頂点すぎから最後の直線の坂まで下るというコース設計。中山芝1200mもそうなんだけど、下って、最後の直線で急坂というのは持続力を要するんだ。

編 そういうことか〜。リーサルウェポンも1400mでの好走歴がありますよね。

石 ビュッと切れるタイプじゃないんだけど、言葉は悪いけどダラダラ伸びるというか、バテない脚がある。この馬に関しては展開に恵まれてというところは否めないけど、それでも買う価値はあるなと。

編 なるほど。では先行馬からは?

石 ピークトラム。タフな中京マイルで先行して2着(中京記念)。馬場の軽い新潟だとスピードが足りないんだけど(前走大敗)、上がりの掛かる中山なら再度好走が可能だよ。ハンデも手頃だし、いい感じに人気が落ちたところで警戒してきたい。

編 わかりました。じゃあ、この3頭に注目しておきますね。このあとの勝負予想も期待してます!

石 は〜い。京成杯もそうだけど、中山ダ1200mも2鞍配信する予定なので、ちょっとそちらにも注目してみてください。

編 お、なにかありそう(笑)。了解です。じゃあ、一発とは言わず、2発でも3発でも大きいところを期待してますね! どうもありがとうございました。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR