単勝二頭流 小倉記念とレパードSの注目穴馬を一挙公開!


書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週資金繰りが安定しないうちはどう買えばいいのか?みたいな話をしたじゃないですか。

石橋 武(以下、石) ああ、単勝とか3連複をうまく活用してという話ね。

編 ええ。けっこう反響があって、さっそく試してみたという方が多かったみたいですよ。

石 先週? 先週は結果的に堅いレースが多くて申し訳なかったです。

編 たしかに(苦笑)。羊ヶ丘特別とかアイビスSDとかね。日曜日の新潟最終も取りこぼすし。

石 あれな〜。ホントすみません。獲ったと思ったんだけど。

編 勝った◎サマーラヴ(7人気)とか、よく買えるな〜とは思いましたけど。あいかわらずキッツいところを攻めてますよね(笑)。

石 あの馬は距離延長で普通に買えるよ。ただ(無印3着の)ダイワハッスルな〜。

編 ダイワとクビ差4着のグラスアクトがあとほんの少し粘ってくれていれば20万馬券だったんですけどね。でもまあしょうがない。ただ、冒頭の話に戻すと、このサマーラヴ(単勝1,530円)の激走も含め、単勝は余裕でプラス。

石 プラスだけど大幅に浮いたわけじゃないからね。まだまだこんなもんじゃないっす。

編 そうですね。石橋さんをよく知る私から見ても、まだまだこんなもんじゃないっす(笑)。冗談抜きに、あの爆発力はマジ凄いので。実際。単勝だけみてもプラスということは、それだけ本命馬が馬券に絡んでいるということですからね。近々でっかいのが来る気はしますけど。

石 そうなるようにがんばります。

編 まあ、大丈夫でしょう(笑)。ちなみに今週末なんかどうですか?

石 小倉記念は少頭数になったし、レパードSはヒモ荒れまでかなという気がするけど、新潟芝1000mとか、札幌芝1200mとか、高配当が期待できそうなメンバーが登録してきたよね。かなり楽しい週末になりそうだよ。というかなってほしい(笑)。

編 札幌芝1200mとか、もともと石橋さんの高配当コースですからね。それは超楽しみだわ。ちなみにこの対談はどうしましょう?

石 いつも通り重賞を取り上げたいけど、小倉記念は少頭数だし……ということで、レパードSと小倉記念を合わせて3頭紹介しようかな。

編 あ、いいですね。そうしましょう。では小倉記念からお願いします。

石 こちらはクランモンタナ。小倉記念はほかのコースだとちょっと差し届かないようなエンジンのかかりが遅いタイプがいいんだよね。小回りで前がかりの展開になりやすいし、スパイラルカーブのおかげでスピードを落とさずに直線に向かえるというのも、シュッと加速できない馬に優しい(笑)。

編 あ〜、だから前走とか前々走で負けてる馬がバンバン馬券に絡むのか〜。

石 そうそう。ほかのコースで差し届かないような、あるいは切れ負けするような馬なんだ。実際クランモンタナも去年の小倉大賞典で8番人気ながら4着に善戦してる。さすがにあれは位置取りが後ろすぎたけど。

編 なるほど。これは楽しみな一頭ですね。

石 あとはちょっと人気サイドになっちゃうかな。今話せることとなると。

編 じゃあ、続いてレパードSの穴馬を教えてもらいましょうか。

石 まずはマイネルバサラ。先行有利な新潟ダートだけに、2走前みたいなある程度速い流れを追いかけて、さらに脚を伸ばせる競馬ができるのは強み。今回はケイティブレイブという強力な先行馬がいて、流れが落ち着くことはまずないだけに、あの立ち回りの上手さと持続力は武器だよ。

編 前走の大敗とか気にならないですか?

石 ならないことはないけど(笑)、東京ダートマイルって、ダート戦にしては瞬発力が求められるんだよ。そういう流れはこの馬には合わないよ。立ち回りの上手さも活きないしね。

編 じゃあ今回のコース替わりは大きくプラスに出そうですね。楽しみです。あとはどの穴馬に注目してます?

石 マインシャッツが面白いかな。前走は古馬相手の1000万クラスで5着だったけど、ハイペースを強気に乗りすぎた。ちょっと強引な競馬だったかな。

編 たしかに前を追いすぎた感がありますよね。

石 ただ、それでも勝ち馬との差はわずかだし、3歳限定戦なら好勝負になるよ。さっきのマイネルほど持続力に長けたタイプではないけど、前につけつつシュッと加速できる強みがある。混戦になって抜け出すのはこういう馬だよ。

編 じゃあ、この3頭に注目しつつ、週末の勝負予想をお待ちしてますね。新潟芝1000mと札幌芝1200mも楽しみです。

石 先週堅かったからね。そのぶんまで弾けたいよね。

編 そうなる気がしてます。頼みますよ、マジで!




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR