単勝二頭流 オークスの穴馬は……お待たせしました!

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週も本命穴馬が走ってましたね。栗東Sの◎フィールザスマート(9人気3着)とか飛竜Sの◎コウユーココロザシ(12人気2着)とか。

石橋 武(以下、石) とはいっても勝ち切れてないからね。土日とも的中は3連複が多かったし。

編 ああ、土曜日もそうでしたね。日曜日も栗東Sの6,360円とかヴィクトリアマイルの6,090円が的中で。

石 そういう意味ではちょっともどかしい競馬が続いてしまったので、今週は気持ちよく決めますよ。

編 石橋さん、オークスとか得意ですもんね。

石 あまり得意とか不得意とか考えたことはないけど、たしかに相性はいいかも。

編 「いいかも」じゃなくて「いい」じゃないですか(笑)。

石 まあ、でもそれはあくまで過去の実績だから。大切なのは今度のオークスを獲るかどうかだよ。

編 そりゃそうだ。でも自信がありそうでなによりです。

石 それもそうだし、配当的にも楽しみだよね。

編 メジャーエンブレムがNHKマイルCに回りましたし、桜花賞馬のジュエラー、フローラSで好走したパールコードが回避。出走していれば人気になったであろう馬たちが抜けちゃいましたからね。

石 そうね。強豪馬たちの走りを見たかったという思いはあるけど、配当面を考えると穴馬が走ってくる可能性が増えたわけだから、それはそれで期待が大きい。

編 ですよね〜。ちなみに先週の競馬を見て馬場的にはどうですか?

石 やっぱり内のほうが伸びるね。大外から差せるイメージはないなぁ。時計も速いしね。ただ前が止まらない馬場というわけでもないので、差し自体は効くんだけど。

編 となると、内枠のほうがいいと。

石 そりゃポジションも取りやすいし、馬にもよるけど馬込みのなかに入って折り合いをつけやすくもなる。単純に距離ロスもなくなるしね。

編 なるほど。ではその辺りも踏まえて、現時点での注目穴馬を教えていただけますか?

石 了解。じゃあ、まずはデンコウアンジュに注目しよう。

編 なんかそれこそ大外一気のイメージが強いですけど。

石 そんなことないよ。未勝利戦は馬群のなかを縫うように伸びてきているし、アルテミスSも真ん中より内。今回は4枠8番と真ん中の枠を引いたし、わざわざ外を追走するような乗り方はしないでしょ。

編 たしかにそうでしょうね。ちなみにここ3走は阪神マイルで走って7着、5着、10着と敗戦続きですよね。

石 京都、東京ではメンバー中最速の上がりを使えているのに、阪神ではまったくというころを考えても急坂が合わないんだよね。東京は坂があるけど、長い距離をかけてのぼるから急坂ではない。というか、僕はむしろ平坦コースくらいに思ってるよ。あの坂はあまり気にしなくていい。

編 そう考えると今回はアルテミスSで見せたような鋭い差し脚が期待できそうですね。

石 そうだね。このコースは瞬発力勝負になりやすいので、同馬にとってはかなり有利。未勝利勝ちを決めたレースなんて完全に前残りの競馬なのに、フラフラしながらあっさりと差し切っちゃった。あれを見ても、瞬発力、能力の高さは明らかだよね。

編 石橋さんはアルテミスS(12人気1着)でも上位に評価していましたもんね。

石 そうね。距離が伸びたほうが追走もラクになるだろうし、人気を落としたこのタイミングで大駆けが期待できるよ。

編 なるほど。

石 あとは破壊力のある末脚が魅力のレッドアヴァンセ。この馬も東京に替わって良さが活きてくる。そして瞬発力勝負のコースでは上位に上がってくるウインファビラス。この馬は桜花賞のときにもここで取り上げたけど、残念ながら凡走。ただ、スローからの急加速、そしてそのスピードを維持する資質はオークスを戦ううえではかなり重要だからね。巻き返しがあるよ。

編 わかりました。あまりお時間がなさそうなのでこのへんにしときますか(笑)。

石 すみません。最後はちょっと駆け足になってしまいましたが、お伝えしたいことを言えたので。

編 そうですね。では今週末もよろしくお願いします!



 
-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR