単勝二頭流 ヴィクトリアマイルの穴馬は……お待たせしました!

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、いよいよ枠順が発表されました。この前(5月12日更新分)のお話では、内枠有利の馬場なので枠順発表まで待ちたいということでしたが。

石橋 武(以下、石) そうそう。先週の競馬を見てもわかると思うけど、好走するのは馬場の内側を通った馬ばっかりなんだよ。差し馬も来ているんだけど、やっぱりそれも馬場の内側を通った馬ばかり。

編 あ〜、たしかに。ちなみに今週からBコースに替わりますが、内有利の傾向は続きそうですか?

石 多少は緩和されると思ってるけど、今週末は気温も高いし雨が降らないから、また水を撒くと思うんだ。もちろん量にもよるけど、そうなると東京は馬場の内側から乾いてくから、内有利に拍車がかかる可能性はある。あとこの時期の東京は時計が速くなるから、コースロスなく走れるという意味でも内枠、先行馬のほうがいいかな。

編 じゃあ、基本的には内有利で考えていけばいいですかね。

石 そうだね。ただミッキークイーンみたいに力のある差し馬には注意を払っておくべきだけど。ま、とりあえず土曜日はそれでいってみて、日曜日は土曜日の状況を踏まえつつ微調整していけば問題ないかと。

編 じゃあ、そのあたりの微調整は石橋さんの勝負予想にお任せして(笑)、今日のところは枠順も踏まえたうえで、ヴィクトリアマイルの注目穴馬を教えていただければと。

石 了解です。

編 では1日お待たせしてしまいましたが、さっそくお願いします。まずはどの馬に注目しますか?

石 クイーンズリングかな。

編 前走、京都牝馬Sを勝っています。

石 そうね。この馬は1400mで2勝しているんだけど、1400mは緩急がつきづらく瞬発力よりもスプリント的な厳しい流れを追走してさらにそこから早い脚を使う資質、あるいは速いペースを押し切る、バテ合いを制するような資質が求められるんだよね。このあたりは勝負予想をご覧になっている方には耳にタコかもしれないけど。要するにスペシャリストが出やすいコースなんよね。

編 ええ、石橋さんはよくそう仰ってますよね。ただ、ヴィクトリアマイルはマイル戦ですよ?

石 わかってるわ(笑)! で、なんで持続力に優れたタイプのクイーンズリングをマイルで推すのかといえば、ヴィクトリアマイルというレースがそういう持続力が求められるようなレースになりがちなんだ。

編 へ〜。

石 このレースって先行馬が残りやすいでしょ? 冒頭で話したように内が残りやすい、有利という傾向もあるんだけど、つまりこの流れというのはシュッと瞬時に加速するような流れではなく、逃げ・先行馬だったら止まらない芝を味方に後続に捕まらないように早め早めの仕掛けで長く脚を使うということだし、中団以降にいる馬だったら、そんな感じの前を捕まえにいく流れということ。

編 そうか、1400m戦みたいに速いペースで進む距離が多いのか。ラスト3ハロンの追い比べではなく。

石 そういうこと。クイーンズリングは持続力を求められる距離、レースで好走して、瞬発力が生きるレースでは惜敗と、どちらにも対応しつつも、より持続力勝負のほうが得意というタイプ。内に逃げるレッツゴードンキがいる枠をひいて、これについていけば自ずとポジションが取れる好枠でもあるし、面白いと思うよ。

編 前走をひと叩きされた上積みも見込めますしね。

石 続いてはいまちょっと名前の上がったレッツゴードンキ。

編 去年の桜花賞馬ですよね。

石 そうなんだけど、あの桜花賞はあり得ないほど展開に恵まれたのでさほど評価はしなくていい。むしろ阪神JFのほうが厳しい流れで、ああいう流れで好走できたのがいいよね。変にスローに落とすよりも、後続になし崩しに脚を使わせるような逃げならチャンスがあるでしょう。

編 このところ短距離を使って結果は出ていないですけど、距離延長で巻き返してくる可能性があると。

石 この馬の資質だけで言うなら、基本的には短距離のほうがいいと思うよ。ただ、ヴィクトリアマイルはそういう馬が走れるってことだね。とにかく溜めて切れる馬じゃないので、展開の助けは必要だけど、状況的には有利なものが揃ってるのでね。穴馬として狙う価値は十分にあるよ。

編 わかりました。

石 あとはウリウリもチェックしておかないと。

編 お、差し馬からも推奨ですね。

石 マイル戦だったらある程度前に行けるだろうね。有利な内枠からシュッとした脚を使えるのは魅力だよね。それにたしかに瞬発力を活かすタイプではあるんだけど、1400m戦でも上々の結果を出しているように、厳しい流れのなかから脚を伸ばす競馬には慣れているしね。今回は久々のマイル戦、近走の成績から人気を落とすだろうけど、それに惑わされちゃだめ。買うべきはこのレースだと思うよ。

編 なるほど〜。ではこの3頭に注目しつつ、週末の勝負予想を楽しみに待っていますね。って、もうこのあとすぐ土曜日の予想の配信か(笑)。どうもありがとうございました。






-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR