単勝二頭流 100万馬券もすぐそこ!? NHKマイルCで大物狙いだ!



書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週日曜日の晩春S(東京10R)、もう「ギャ〜〜!」ですよね。

石橋 武(以下、石) なんだよ、「ギャ〜〜!」って(笑)。

編 だってクビ差で100万馬券的中だったんですよ。それを「ギャ〜〜!」と言わずして、なにを「ギャ〜〜!」と言う。

石 ギャーギャーうるさいな。でもまあ、たしかに惜しかった。

編 惜しいというか、石橋さんの本命は単勝5番人気の◎テルメディカラカラ。5番人気のこの馬を人気馬の本命に推してきたのでなにかあるレースだなとは思ってたんですよ。で、実際に目論み通りに◎テルメディカラカラが勝って、2着△マカハ(7人気)、3着△マンボネフュー(2人気)の順に決着。3連単76,290円の的中だったんですけどね。

石 そうね。テルメディカラカラが思ったより人気なくておいしかったね。

編 たしかにそうなんです。そうなんですけど、このときクビ差の4着に単勝14番人気の△ホッコーアムールが突っ込んできてるんですよ。しかも3着の△マンボネフューを差し切る勢いで。これが3着だったら3連単107万馬券だったんですよ!? もう「ギャ〜〜!」じゃないですか。

石 うるさいって。でもまあ、そんなこともあるでしょ。ただ、逆に言ったら100万馬券なんてすぐ当たると思えたでしょ?

編 それはもう。痛いほど実感してます(笑)。天皇賞(春)でもこのコラムで推したカレンミロティックがあわやの大激走で13番人気2着。馬券的には不的中でしたけど、これも超高配当的中を実感させてくれましたし。

石 あ〜、あれな〜。期待していただいている方が多いなかで、不的中は面目ない。でもピックアップした穴馬は走ってきているので、今週末以降、しっかり取り返させていただきます。

編 ええ、ホント期待してますよ。というか、マジで100万馬券一発お願いします。

石 はいはい。

編 そうそう、100万馬券と言えば今週末のNHKマイルCでも惜しいことがありましたよね。

石 あ〜、13年のマイネルホウオウの時ね。そういうことはよく覚えてるね。

編 そりゃ、忘れないですよ。単勝10番人気の◎マイネルホウオウを1着、7番人気の△インパルスヒーローも買っていて……

石 で、3着フラムドグロワールがギリギリまで迷って抜けたという(苦笑)。

編 週中のネットケイバさんのコラムではちゃんと推していたのに。

石 はい、すみません! あれで3連単123万だったもんな。

編 もうほんのちょっとのところまで来ていたのに〜。

石 まあ、そういうチャンスはけっこうあるということだね。

編 前向き。でもそうですね。前にも石橋さんが言っていましたけど、100万馬券なんてすぐそこに転がっていると改めて認識しました。今週末からよろしくお願いします!

石 もちろんです。

編 で、今年のNHKマイルCなんですけど、どの穴馬に注目しています?

石 ブレイブスマッシュ、ストーミーシー、レインボーライン。この3頭かな。

編 おお、一気に。その心は?

石 NHKマイルCって、持続力のある先行タイプが引っ張ってレースの流れを作り、その先行馬めがけて瞬発力タイプが突っ込んでくるという展開がかなり多いんだよね。

編 ああ、言われてみれば毎年のようにそんな競馬になってますよね。さっきのマイネルホウオウのときもフラムドグロワールが先行して3着に粘ってという競馬でしたし、一昨年も逃げたミッキーアイルが勝って後方から脚を伸ばした馬が2、3着。去年も先行したアルビアーノが2着で、残り2頭は差してきてますね。

石 そう。今年は桜花賞で1番人気になったメジャーエンブレムが参戦してきたことで、また同様の流れになるでしょ。切れないけどバテないというタイプだけに、先行馬はこの馬が掃除してくれるだろうから。

編 あ、それで差し馬3頭を穴で狙っているのか。

石 簡単に言えばね。もちろんメジャーが確実に残るとも思ってないし、当日の馬場状態もチェックする必要はあるけど、3頭とも瞬発力を活かせるタイプだよね。しかも3頭とも持続力が必要な流れのなかで、メンバー中上位の上がりをマークできるタイプなんだ。

編 ああ、そうですね。ストーミーシーは中山芝1200mのよどみない流れでメンバー中最速の上がりをマークしていて、ブレイブスマッシュは前走1400m戦でメンバー中最速上がり。レインボーラインも2走前のアーリントンCで徐々にポジションを押し上げつつ差し切り勝ち。

石 すばらしい。その通りだよね。メジャーエンブレムは前走のこともあるから中途半端に脚を溜めるような先行はまずしてこない。よどみない流れが見込まれるだけに、この3頭にとっては大きなチャンスでしょう。

編 なるほど〜。

石 そのほか、シゲルノコギリザメとか、先行させたらうるさい馬も多いからね。

編 たしかにスローの瞬発力勝負というのは想像しづらいですね。

石 うん。だたそう思い込んじゃうと落とし穴もあるから、勝負予想では改めて細かく分析していくよ。

編 はい、楽しみにしてます! ドーンとでっかい花火を期待してますので、よろしくお願いします! どうもありがとうございました!




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR