推奨のエスポワールシチーが9人気2着に激走! 今週も推奨穴馬から目を離すな!

『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週もこのコラムで推奨していただいたエスポワールシチーが9番人気ながら2着に激走。これで何週連続ですか、推奨穴馬の激走は。

石橋 武(以下、石) さあ、何週でしょう。でもエスポワールシチーは2着でしたから。先週も言いましたけど、「単勝二頭流」としては、やはり勝ってなんぼですからね。

編 たしかにそうなんでしょうけど、そもそもこちらから人気馬はいいので、穴馬を挙げて下さいとお願いしていますから。

石 そのオーダーはホントに厳しいんですよ(笑)。

編 ですよね(笑)。だって常識的に考えて、勝つ可能性が高いのは人気馬なんですから。こちらも無理を承知でお願いしておいてなんですけど、その不利な条件のなか、何週間も連続で馬券に絡む激走馬を挙げ続けているのはさすがの一言です。

石 しかも重賞限定で(笑)。

編 そう、しかも重賞限定で(笑)。ちなみに先週のエスポワールシチーは、レース中に鼻出血を発症していたみたいですね。仮にそれがなけれ……

石 いや、それは関係ないですね。競馬なのでレース中のアクシデントはつきものですから。そのリスクを承知でやっているので、それを言ったら終わりですよ。

編 そうですね、失礼しました。

石 いえ、フォローして下さっているのはわかっていますので。ありがとうございます。今週はフォローを必要としない結果でお応えしますので。

編 穴馬限定ですけどね(笑)。

石 やっぱり、そうなりますよね(笑)。

編 はい、そうなります(笑)。さて石橋さん、今週はどのレースを取り上げましょうか?

石 アーリントンCにしましょう。阪急杯は登録が多すぎますし、中山記念は人気馬寄りのレースになりそうですから。

編 わかりました。では、その2レースは週末の予想配信を楽しみにするとして、アーリントンCの現時点での推奨穴馬を教えて下さい。

石 はい、まずはタガノエンブレムに注目です。

編 新馬勝ちのあとはちょっとモタつきましたが、前走でようやく2勝目を挙げました。

石 ええ。その戦歴のなかで注目していただきたいのは、2戦目の野路菊Sです。デビュー戦を快勝してすぐにこのOP特別に出走したんですが、結果は1番人気3着。

編 でもあの時期2歳馬の人気はさほど当てにならないですし、野路菊Sは6頭立てでしたよね。

石 そうですね。レースレベルを考えると特に見るべきところはないレースですね。ただ、それでも新馬勝ちから中1週でOP特別に出走、坂のある阪神コースをこなした点は評価できます。それに前走でようやくこの馬の競馬スタイルが定まってきているのもいいですね。

編 差す競馬ということですか?

石 ええ。今まではちぐはぐなレースも目立ちましたが、前走は速い脚を使って差し切りました。この馬にとってはいい競馬だったと思います。

編 なるほど。

石 続いてテイエムイナズマにも注目しておきましょう。重賞勝ち馬ですけど、そんなに人気するタイプじゃなさそうですし。

編 そうですね。ここ2走の負けで人気を落としているでしょうね。

石 テイエムイナズマは、アーリントンCと同じ阪神芝1600mで未勝利戦を勝ち上がって、その次走で同じマイル戦(京都)のデイリー杯2歳Sを快勝。コース実績、距離実績は確かですよね。

編 ええ。

石 近2走は力を出し切ったという内容ではないですし、初勝利を収めたコースで改めて狙ってみたいですね。

編 たしかに京王杯は外を回されましたし、前走も出遅れて後方のまま終わっちゃいましたからね。

石 出遅れのリスクはある馬ですけど、賭ける価値のある馬だと思いますよ。もちろん、現時点ではという条件付きですけど。

編 では、週末の最終結論を楽しみにしていましょう。ちなみにその他で気になる馬はいますか?

石 レッドジャイヴですね。

編 え? レッドアリオンではなくて?

石 アリオンのほうは人気でしょう。レッドジャイヴのほうがこのコラムにはふさわしいですよね(笑)。

編 そうですね、穴馬縛りですから(笑)。ちなみにどのあたりを評価したんですか?

石 阪神と同じく直線の長い新潟マイルで新馬戦を勝った点、そして負けはしましたが、阪神マイルで走った3走前の万両賞の内容ですね。

編 万両賞は出遅れて後方から差を詰めて10着。さほど見どころのあるレースには思えませんでしたが。

石 人気馬ならそうですね。ただ、ここで求められているのは穴馬ですから。少なくともあの差し脚には魅力を感じますし、人気馬がほぼ先行するというレースになりそうですから、面白いと思いますよ。

編 なるほど〜。わかりました。今週はどの穴馬が激走してくれるのか、週末の予想を楽しみに待っています。石橋さん、ありがとうございました。



-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR