単勝二頭流 ダービー卿CTは高配当の予感!

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週は土曜日の春風Sの的中(3連単43,990円、3連複12,910円)やら、鹿島特別(3連複9,730円)もそうだし、刈谷特別、重賞のマーチSなどなど的中は多かったですけど、G1の高松宮記念が……

石橋 武(以下、石) そうなんだよ。申し訳ない。

編 勝負予想をご覧になった方はおわかりだと思いますけど、かなり惜しかったんですよね。

石 どうだろう、惜しいと言えるかどうか……。

編 いや、たしかに本命が凡走してしまったというのはあるんですけど、見解を読めば納得だったんですよね。レース展開から本命以外の馬にも触れた詳しい内容だったじゃないですか。

石 そうね。こういうことを考えていますよ、というのを知ってもらったほうが納得していただけると思ったので。

編 もちろん完璧に納得しましたよ。あ、ここで一部抜粋しちゃいますね。

石 え、マジで? 外してるのに?

編 いいんです(笑)。相手評価1番手が勝った△ビッグアーサーだったんですけど、その見解がこちら。

「△ビッグアーサーも勝つだけの下地はある。近走の負けは鞍上がお荷物化していたのも事実。阪神Cは賞金稼ぎのための余計な一戦で、かつ1400m。前走は中間に一頓挫あった影響と大外枠も影響した。正直、まともな条件で走ったことがないのだ。そういう意味では今回は言い訳が許されない状況が揃い、コースロスなく先行できる状況でもある。とはいえ、中京で勝った岡崎特別を評価するのも、疑問符がつく。たしかに当日の高松宮記念よりも時計面は速かったかもしれないが、その間に降った雨の量はハンパなかった。馬場差を考えると素直に評価できるものではない。今の持続力だけではなく、瞬発力もいる中京芝1200mでは本命馬に一歩及ばないという評価だ。」

編 と、勝つ実力はあるとしながら、適性不向きの可能性に触れて、相手1番手という評価でした。途中まではバッチリですよね。

石 途中までじゃ意味がない(苦笑)。ただ、読み違いはあそこまで馬場が早くなるとは考えてなかったことだよね。たしかに速い時計が出る、上がりも速くなるということは書いたんだけど、後ろから差せないほどになるとは……。

編 本命◎ウリウリでしたけど、この馬自身速い上がりをマークしてはいるんですけど、前も止まらないという。

石 そうなんだよね〜。結果的に堅い決着にはなったとはいえ、ちょっと取りこぼしてしまった感があるね。このぶんは今週末、そして来週の桜花賞できっちりお返しできればと。

編 まあ、その他のレースで的中も多かったし、今週あたり大きいのが来そうな気はしてるんですけどね。

石 あ、僕も(笑)。楽しみにお待ち下さい。

編 というわけで、今週末の注目レースなんですけど妙味的にもダービー卿CTでしょうかね。

石 もちろん。そのためにブログの公開を1日延ばしてもらっているわけだし。

編 あ、そっか(笑)。じゃあ、もう始めないと。石橋さんの現時点での注目馬を教えていただけますか?

石 はい。まずはインパルスヒーローに注目。

編 前走で今回と同じ中山芝1600mで行われた東風Sを勝っています。

石 そうね。もともと東風Sとダービー卿CTの相性がすごくいいんだよね。

編 ああ、たしかに東風Sで好走した馬がダービー卿CTでも連続好走しているケースが目立ちますよね。いま石橋さんがおっしゃったインパルスヒーローも去年、東風S12番人気3着→ダービー卿CT9番人気3着と穴をあけていますし。

石 そうだね。この馬はNHKマイルC2着という実績を持っているけど、一本調子なところがあるから、本質的には1400mのようなタフな流れのほうが合っているんだ。

編 え、じゃあ今回のマイルは合わないじゃないですか。

石 いや、そこがポイントでもあるんだけど、中山マイルってスタートしてすぐにカーブに入るので、序盤のポジション争いが激しくなるんだ。

編 ああ、外枠不利と言われるのもそのスタートとカーブに位置関係からですよね。

石 そうそう。ただ、先行馬にとっては外枠はいやだけど、差し馬には対して不利ではないので、そこは注意してね。「外枠=切り」みたいな単純な買い方をしたらダメ。実際データ的にも近年は外枠不利という傾向は出てないし。差せる馬場になったというのが大きいんだけど。

編 へ〜。気をつけないと。で、インパルスヒーローの話なんですけど。

石 ああ、そうね。どこまで話したっけ?

編 序盤のポジション争いが激しくなるというところですね。

石 ああ、そうそう。それだけに、レース前半からペースが上がりがちで、マイルらしからぬというか、ペースが緩まない流れになりやすいんだ。前走の東風Sも前半3ハロン35.7秒、後半3ハロン35.3秒というイーブンに近いラップで、中盤もずっと11秒台のラップが続いているんだよね。

編 ああ、だからこの馬は(マイルだと)中山マイルだけは好走が多いのか。

石 その通り。去年同様、東風Sからのステップで好走が期待できるよ。

編 なるほどね〜。

石 続いてチェックするのも1400m寄りの適性を持っているサンライズメジャー。

編 スワンSで2着という実績がありますよね。

石 マイルを中心に使われてはいるんだけど、瞬発力勝負になるとちょっと見劣りするタイプだよね。

編 そうですね。上がりが速くなるとついていけない感じですよね。

石 そうそう。だから中山マイルが合う。1回しか走ってないけど、それをきっちり勝ち切っているあたりに適性の高さを感じるよね。前走からの巻き返しが期待できるよ。

編 あとはどの馬に注目しておきましょう?

石 好位から速い上がりをできるエキストラエンドがいいね。枠もちょうど真ん中あたりで先行しやすいし。

編 今週からBコースに替わりますしね。

石 お、鋭い。差せる馬場ではあるけど、Bコース替わりで前も止まらない流れになる可能性もあるんだよね。土曜日の競馬を見て判断するけど、エキストラエンドに有利な馬場、展開も考えておかないと。

編 たしかに。では現時点ではこの3頭に注目ということで。あとは週末の勝負予想ですね。

石 そうね。高配当が期待できるメンバー構成だし、期待してもらっていいと思いますよ。

編 お、頼もしい。いつもより多めに買っちゃおうかな。

石 はは(笑)。まあ、そこは勝負予想の見解を読んで判断していただければと。

編 わかりました。それでは今週末もよろしくお願いします! もうこのあと土曜日版の勝負予想の配信ですからね。

石 は〜い、ご期待ください。





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR