単勝二頭流 東京新聞杯の穴馬ときさらぎ賞もちょっと

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週のシルクロードは惜しかったですね〜。ほんのちょっとで10万馬券的中だったのに。

石橋 武(以下、石) 最後に△セカンドテーブルがワキノブレイブにハナ差かわされちゃったからね。まあ、惜しかろうがなんだろうが、外れは外れだから。根岸Sも3着抜けでダメだったし、今週きっちりと巻き返さないとね。

編 そうですよ。期待してますからね。こういうときの石橋さんは怒濤の高配当ラッシュになりやすいですからね。ちゃんとマークしておかないと。この前もこんな感じで愛知杯34万馬券的中とかだったし。

石 そうだったかな。まあ、とにかく東京も開幕2週目だし、馬場をしっかり読んで適性を見極めていきます。

編 先週は開幕週でしかも雨。やっかいでしたからね。

石 まあ、あんまり言っても言い訳になるだけだから。外れたときは特に。でも開幕週には降らないでという感じだよね(苦笑)。レース当日の見解にも書いたんだけど、クッション性を高めた馬場だけに、開幕週から差しも効いてくるのが最近のJRAのトレンドなんだけど、東京芝コースは雨が降って乾き始めると途端に内有利になるから。今週は雨の心配はないけど、先週の内有利が雨によるものなのか、馬場自体の傾向なのか、そのあたりはこれから見極めていかいないとなと。

編 週末までまだ時間はありますからね。よろしくお願いします。

石 はいよ。ということで、そろそろ本題に移ろうかと思うんですが、今週の重賞ってどちらもフルゲート割れでしょ?

編 ええ。

石 で、能力の高い馬も出てくるから勝ち負けになる穴馬ってけっこう限られそうなんだよね。あ、誤解のないように言っておくと、必ずしも堅く収まるということじゃないよ。能力の高い馬の一角が崩れれば、それで一気に配当は跳ね上がるので。

編 ですよね。ましてや人気馬総崩れになると……。

石 そこまでかどうかはさておき(笑)、穴馬が限られるだけに、1レースで3頭挙げるんじゃなくて、東京新聞杯ときさらぎ賞合わせて3頭にしてもらえないかなと。

編 え、全然OKですよ。むしろそのほうがありがたいです(笑)。それに勝負予想ではどちらもいつもより買い目を絞って配信するんですよね?

石 この頭数だからね。それよりきさらぎ賞って何頭立てになるんだろう。あんまり少ないと配信しないかも。

編 手元の情報だと9頭か10頭ですね。

石 あ、その頭数だと配信はなしだわ。じゃあ、こちらは穴馬に限らず馬券の足しになるよに何頭が馬を挙げておこうかな。

編 あ、それもいいですね。それを参考に買えばいいんですからね。で、ぶっちゃけどの馬が勝つんですか?

石 ストレートに聞くにもほどがあるだろ(笑)。と言いつつ、サトノダイヤモンドは強いよね。人気すぎて面白みもなにもないけど、まあ、仕方ない。ちょっとこのメンバーでは抜けてる印象。

編 じゃあ、穴となると?

石 ノガロ。これはコース替わりが大きなプラスになりそうだよ。

編 阪神芝2000mで初勝利を挙げて、直後の前走が中山芝2000mの寒竹賞で3着。京都のほうが合います?

石 合うはず。

編 外回りになるのがいいんですか?

石 いや、コースによっては小回りでも問題ないはずだよ。中山、阪神の内回りは合わないと思うけど、札幌とか小倉は合うんじゃないかな。京都も悪くないだろうし。

編 加速しながら直線に向かえるコースですね。

石 お、素晴らしい。その通り。京都内回りはちょっと違う理由だけど。この追い出してから瞬時に加速するといより、徐々にトップスピードに乗るタイプに見えるんだ。その点、今回の京都外回りは3コーナーからの下りを利用して加速できるし、直線が平坦になるのもいい。

編 なるほど。ちなみにさっき京都内回りは違う理由っていいましたけど、どういうことですか?

石 ああ、別に大したことじゃないけど、京都内回りは流れがしまりやすくて、渋太く伸びるこの馬にとってはプラスだろうなと。お母さんも秋華賞で2着してたしね。

編 ああ、そういうことか。じゃあ、きさらぎ賞はこの2頭からどう買い目を絞るかという感じですかね。

石 まあねぇ。別に無理して買わなくても良さそうだけど(笑)。

編 じゃあ、東京新聞杯のほうはどうでしょう? どの穴馬に注目すればいいですか?

石 サトノギャラントは面白いんじゃない?

編 前走は関屋記念で8着。そこから休養に入って今回は約5カ月ぶりとなりますけど。

石 前走は勝負どころで前が塞がっちゃったからね。というかなんであんなところに突っ込むんだというね。去年の東京新聞杯は稍重で緩んだ馬場が苦手なこの馬にとっては厳しかったけど、今年は雨の心配もないし、僕はかなり期待しているよ。

編 休み明けも問題ないと。

石 ないでしょ。鉄砲実績もあるし、1週前の調教も良かったからね。

編 じゃあ、もう1頭ぐらい挙げます?

石 いいよ。トーセンスターダム。

編 前走は出遅れて競馬になりませんでした。

石 僕もやるだろうな〜と思ってかなり評価を下げたけど、案の定だね。

編 出遅れるだろうなと思った理由は?

石 勘って言ったら怒られそうだけど(笑)、中間の調教とか見ていてなんかやりそうだなと。今回は大丈夫な気がしているけど、仮にまた出遅れても今の東京なら(京都よりは)挽回は効くしね。

編 ちなみに東京では2回走ってどちらも馬券には絡めませんでしたけど。

石 だってそのうちの一戦って、あのダービーでしょ? 去年の毎日王冠は悪くない競馬だし、全然気にならないよ。マイル戦なら流れも早くなるし、この馬の瞬発力を活かせるレースになると思うよ。

編 わかりました。じゃあ、現時点ではこの2頭に注目しておきます。あとは週末の勝負予想をお願いしますね。巻き返し、期待してます!

石 はい、がんばります。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR