単勝二頭流 〜愛知杯34万馬券的中! 今週の穴馬はこちら〜


書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、凄い! マジで凄い! 先々週末はほら、フェアリーSは外すし3日間開催も冴えない結果で、先週のこの対談では文句を言わせていただきましたが……

石橋 武(以下、石) ああ、愛知杯ね。だからちゃんと巻き返すって言ったでしょ? 皆さんには結果でお返しないとって。

編 ええ。たしかに言いましたけど、まさか愛知杯の3連単34万5,200円を当ててくるとは(笑)。さすが想像を上回ってきますね〜。

石 まあ、配当に恵まれてよかったよ。皆さんにも多少は溜飲を下げていただけたかなと。

編 それにしてもホントこんな超高配当をよく当ててきますよね。本命◎バウンスシャッセ(8人気1着)にも驚かされましたし。

石 休み明けを嫌う人が多かったのかもね。

編 あと当日の馬体重がプラス22キロというのもありましたけど。石橋さんは気になりませんでした? 勝負予想の見解にも去年の敗因のひとつに馬体増を挙げていましたけど。

石 去年は前走で減った馬体を戻すのに専念して、あまり強い調教もやってなかったからね。今年は調教もバッチリ積んでいたし、当日にプラス22キロというのを知っても、まあ大丈夫だろうなとは思ってたよ。もともとそんなに馬体重は気にしないしね。

編 へ〜、そうなんですね。

石 まあ、展開も想定内で、持続力を活かす競馬ができたし、当たったからというわけではなく、予想としては良かったかなと。

編 そりゃそうでしょう。それに配当も良かったですよ(笑)。なんか皆さんこれぐらいの配当は慣れてきたのか、いつもより反応がおとなしいですけど(笑)。この金額に慣れるって凄いな、しかし(笑)。

石 みんながみんなじゃないでしょ。その前の週が散々だったから、様子見という方もいただろうし……。毎週、安心して買ってもらえるような予想を続けていくしかないね。

編 まあ、1週単位で見れば当たりはずれはしょうがないと思うんですけどね。実際、その前の週はファイナルSの12万馬券を獲っているわけで、先週も34万馬券的中。1開催とか3カ月とか半年とか、そんな単位で見えてもらえればとは思いますけど。

石 ま、僕らは地道に、そして派手に結果を出していきましょ。

編 そうですね。地道な的中に派手な配当。がんばりましょう。ではそろそろ今週末の話に移ります?

石 そうね。AJCCでいいかな。

編 はい。では石橋さんの注目穴馬をお願いします。

石 了解。じゃあ、まずはマイネルフロスト。

編 前走は中山金杯で2着。逃げて惜しい競馬でしたけど、逆に言えばあのペースで逃げ切れなかったのはどうなのかなという気もするんですが。

石 お、まともっぽいこと言ってる(笑)。ただ、言わんとすることはすごくよくわかるよ。後続を離して逃げていたし、スローに持ち込んで逃げ切り体勢だったよね。ただ、そのぶん最後は速い上がり勝負になっちゃった。この馬の場合はもうちょっと速いペースで進めて、後続馬にも脚を使わせるような流れに持ち込んだほうがいいよね。

編 あ〜、なるほど。

石 今度は外回りコースになって、タテ長の展開になりやすい。先手を奪えば後続馬との距離は自然に広がるし、同馬にとっては走りやすい展開が見込めるよ。

編 今回は展開的にも恵まれるんですね。相手強化で人気を落としそうだし、これは楽しみです。

石 続いてはスーパームーンに注目。

編 中山芝コースでは未勝利ですけど。

石 数を使ってないし、レース内容をみても急坂が苦手とか小回りがダメとか、そういうこともない。

編 瞬発力勝負の馬で、直線が短くなるのが気になりますけど。

石 瞬発力って、……ああ、若い時の競馬のことを言ってるのか。昔はたしかに後方一気みたいな競馬をしていたけど、それだけでオープンでやっていけるほど切れる馬じゃないよ。

編 あ、そうなんだ。

石 むしろ上がりのかかるレース(コース)で善戦が多いように、オープンクラスでは瞬発力勝負には持ち込まれたくない。中山芝2200mは上がりのかかるコースだし、今のスーパームーンにはピッタリ。前走みたいな強気に前で進める形がベストでしょう。今の中山は前がなかなか止まらないし。

編 なるほど。

石 あとは差し馬からフラガラッハ。中京の長い直線が得意なように持続力タイプの差し馬だよね。直線の長さはまったく別だけど、中山外回りも持続力が活かせるコースで、適性的には合っている。反対にスローからの急加速する能力が求められる東京は苦手なんだけど。

編 実際、このコースで惜しい競馬をしていますし、9歳馬というだけで人気を落とすなら配当的にも楽しみですね。

石 9歳馬というだけで人気を落としているわけじゃないけど、展開が向けば一発があってもおかしくないよ。

編 いや〜今週も週末が楽しみだ(笑)。石橋さん、また大きいのを一発お願いしますね。地道に派手に、ですからね。

石 はいはい。がんばります。





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR