単勝二頭流 お待たせしました! 朝日杯FSの注目穴馬をご覧あれ!

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週の阪神JFは◎ウインファビラス(10人気2着)と惜しい競馬となってしまいました。4着が△ペプチドサプルだったらと何度思ったことか(笑)。

石橋 武(以下、石) タラレバ言っても仕方ないんだけど、まあ、言いたくなるよね(苦笑)。ただ、(3着の)ブランボヌールは自信の消しだったわけで、それに走られてしまったら……。

編 まあ、そうですよね。でも評価した馬は軒並み上位に走っているし、勝負予想のあの見解を読めば、皆さん納得の勝負だったと思いますよ。

石 そう言っていただけると救われます。ブランボヌールの消しも含め、僕自身も納得の勝負ではあったので。皆さんに的中馬券をお渡しできなかったのは申し訳ないですが。

編 大丈夫です。この借りは同じ舞台で行われる朝日杯FSで返していただきますから。

石 もちろんですとも。

編 ところで朝日杯FSと先週の阪神JFは同じ阪神1600mですけど、先週と同じようなタイプの馬を買えばいいんですか?

石 いや、先週は牝馬限定戦だったのに大して、朝日杯FSは牡馬がメインのレースでしょ。だから先週より切れが要求されない、要は持続力の比重が上がるレースになるんだ。2歳もこの時期になると牡馬は体力的にもタフさが出てくるので、道中の厳しくなると考えればわかりやすいかな。牝馬は末脚の切れに頼る競馬になりがちだけど。

編 へ〜、なるほどね〜。ではさっそくその点を踏まえて石橋さんオススメの穴馬を教えていただきましょうか。

石 はいよ。じゃあ、まずはアドマイヤモラール。

編 前走の京王杯2歳Sは2着に好走していますね。

石 2着に負けているというのがいいよね。

編 え、どうしてですか?

石 前走は1400m戦でしょ? あまり1400mで強い勝ち方をされると、マイルでどうなの?ということだし、かと言って惨敗されても能力的に疑問だったり、そもそもスピードが足りないんじゃ……となるわけで。持続力勝負の1400mでそれなりに好走しつつ、でも1400mスペシャリストじゃない、2着というのがちょうどいいなと。

編 あ、そういうことか。

石 そう。さっき冒頭で先週よりも持続力に寄ると言ったけど、瞬発力が必要とされないわけじゃない。1400mで強い勝ち方をされると、持続力に寄りすぎなんだよね。

編 今回の距離延長はプラスに出るということですね。

石 いや、距離延長云々よりも、前走よりも瞬発力の比重が大きくなるのがいい。まあ、この馬の場合は、単純に距離延長もいいんだけど。前走は追い出してからちょっとモタついたところがあったので。

編 初勝利もマイルでしたしね。

石 そうね。あの勝ち方は良かったよ。3走前も2走前も緩まない流れを前めで追走して、そこから伸びたでしょ。ああいう競馬ができるというのは持続力ベースに瞬発力のスパイスが効いてこその走りだから。今回も好勝負になるよ。

編 あとはどの穴馬に注目しています?

石 これまた前走1400mで2着に負けたウインオスカー。デビュー戦は今回と同じ阪神芝1600mで勝っているんだけど。スローペースを先行してゴール前でスッと伸びて競り勝ったんだよね。

編 あ、さっきのアドマイヤモラールと同じように、1400mで好走できるだけの持続力を持ちつつ、スッと加速できる瞬発力も見せているということか。

石 その通り。前走をひと叩きされた上積みも見込めるし、この馬も面白いね。

編 たしかに。

石 あとはハレルヤボーイ。この馬はさっきの2頭よりも瞬発力に寄っているけど、能力の高さはメンバー随一。特に未勝利を勝った3走前が圧巻で、阪神と同様に急坂のある中山マイルで、大きく出遅れながらも最後の直線で急坂をものともせずグングン伸びてきた。この馬はちょっとモノが違うかも。

編 モノが違うとまで言っちゃいます(笑)?

石 言うよ。ここ2走は東京コースで負けているけど、前が止まらないコース、流れでもあったし、今回(急坂のある)阪神に替わるのは大きなプラス材料。それに出遅れてけっこうムチャな位置から長い脚を使って伸びているんだけど、スタミナというか持続力の下地がないとあそこまで走れない。今回もかなり楽しみだよ。

編 お〜、勝負予想を見るのがメッチャ楽しみになってきた! では今週末もよろしくお願いします! どうもありがとうございました!






-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR