単勝二頭流 マイルCSはこの穴馬に注目!

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、今週はマイルCS。高配当を当てて下さい。

石橋 武(以下、石) どストレートだな(笑)。もっとなんかこうオブラートに包む的なことないの?

編 僕にはスマートな会話術なんていらないんです。欲しいのは高配当だけ(笑)。だってタイミング的にそろそろでしょ? 10月も10日くらいに2日連続で20万馬券を当てていたし、9月の10万馬券もこれぐらいの時期。だいたい月のなかごろに高配当を当ててるじゃないですか。

石 あ〜、それ偶然。あわよくば開催何週目がいいとか言わせたいんだろうけど(笑)、そうは問屋がおろさない。

編 バレてたか(笑)。まあ、毎月10万超えの馬券を当ててもらっているので、別に心配はしていないんですけど。先週がちょっと堅めでしたらかね。

石 あ〜、そうなんだよね〜。土曜日も◎タガノトネール(5人気2着)がもうちょっとのところで刺されちゃって2着。あれがアタマだったら多少はね。結局、まあまともと言える配当は東京10Rの三鷹特別くらい?

編 ◎トータルヒート(4人気1着)で3連単42.630円を的中でしたね。というか、日曜日も福島記念も◎ヤマカツエースが勝ち切ってパーフェクト的中だし、重賞でいえばその福島記念のほか、デイリー杯2歳S、エリザベス女王杯も本命馬が好走して3連複が的中。ただ、相手が人気馬なんですよね。

石 まあ、そういうこともあるでしょ。人気薄で惜しい競馬をしていたのもいるし、相手に関しては人気薄が来るのも人気馬が来るのもタイミングひとつというところもあるから。

編 そうなんですけどね。全然焦ってはいないんですけど、ほらそろそろ払い戻しのパサパサパサパサ……という音が恋しくなってきて。

石 アホか(笑)。そんなもん聞きたきゃ銀行行って両替してこい。

編 だったらその両替するお金を下さい。

石 開き直りも甚だしいな(笑)。

編 ね? だから今週末あたりドカンと……

石 ね?じゃないわ(笑)。意味わからん。とはいえ、高配当云々は僕も同じ意見なので、なんとかがんばりますよ。

編 今週末は3日間ありますしね。あ、そうだ。スポーツマスターの勝負予想は3日間とも配信していただけるんですか?

石 もちろん。3日間で10〜12レースくらいは配信するつもりだよ。想定を見てもなかなか高配当が期待できそうなレースがあるしね。

編 よし、そうとわかればまずはG1のマイルCSから狙っていきましょうか。石橋さんの現時点での注目馬を教えてください。

石 了解。じゃあ、まずはヴァンセンヌだね。

編 安田記念の2着馬なのに、あまり人気にならなそうなんですよね。

石 そりゃ、秋の2戦を見ればね。

編 でも石橋さんはその2戦を知りながらも高く評価するんですよね?

石 するよ。だって毎日王冠、天皇賞とも距離がこの馬にとっては距離が長いのは明らかだし、毎日王冠は休み明けで調教も(好調だった)春と比べると全然動けていなかった。

編 仕上がり途上だったと。

石 もちろん。目標は先だったから。それに本来は差す競馬が得意なのに、前につけちゃったからね。休み明けでテンションがあがってたのか、距離が伸びてスピードの違いで自ずと前に行っちゃったのかは別として。

編 ああ、そうでしたね。前走の天皇賞は?

石 スタートから行きたがっていたのをなんとか抑えようとはしてたけどね。やっぱり向正面でガツっと行っちゃった。ペースも遅かったし、さっきも言ったけど、やっぱりこの馬には距離が長いよ。今回はベストのマイル戦に戻るし、叩いて精神的な落ち着きも増す。自分の競馬ができるでしょ。

編 そうですよね。あとは京都での成績が【1 0 0 2】と案外なのが気にはなりますけど。

石 案外って言っても負けたのはデビュー2戦目でいきなり重賞に挑戦した京都新聞杯と5戦目で古馬と走った木津川特別(1000万)。デビューが遅くてしかもなまじっか能力が高いだけに、そういうレース選択になったんだろうけど、キャリアから考えるとさすがに厳しいでしょ。別に京都が苦手で負けたわけじゃないからね。

編 まあ、そうですよね。

石 むしろ負けた木津川特別でも速い上がりを支えているし、勝ったレースでもメンバー中最速の上がり。軽い京都の馬場は合うと思うよ。

編 じゃあ、巻き返してくる下地は十分ということですね。期待しておきます。

石 あとはサトノアラジンもチェック。

編 人気だからダメです。

石 あ、やっぱり人気?

編 4〜5番人気じゃないですか? だからダメです。穴馬にしてください。

石 トーセンスターダム?

編 は大丈夫です。もともと菊花賞にも出走していたような馬ですけど、徐々に距離を短縮してきて今回が初のマイル戦。距離的にはこれぐらいが合うんでしょうか。

石 走ってみないとなんとも言えないけどね。ただ、気難しい馬で、そういう意味では集中力の途切れにくいマイル戦はいいと思うよ。それに京都は合うよね。

編 ええ。【4 0 0 1】と得意にしています。前走も京都の外回りコースで勝っていますし。

石 もうちょっとさかのぼるときさらぎ賞勝ちもある。戦績的には1800m巧者という見方もできるんだけど、じゃあ京都芝1800mと京都芝1600m外の違いってなに?と考えると、スタート位置が200m後ろに下がるだけ。コース形態としては同じなんだよ。もちろん道中のペースは多少変わるけど、それも気にするレベルじゃない。

編 そうですよね。

石 あとはレッドアリオン。全7勝のうちマイルで6勝。典型的なマイル巧者だよね。

編 そうですね。今回と同じ京都芝1600m外でもマイラーズCを勝っていますし、このコースは合いそうですよね。

石 そうね。気難しいところがあるのでコンスタントに能力を発揮できるわけじゃないけど、それが穴馬としての魅了を増しているし、人気がないなら絶対に買っておくべき馬だと思うよ。ごちゃつかないという意味では外枠でもひいたら面白いんじゃないかな。

編 なるほど〜。

石 京都はもちろん、東京や新潟での好走が多いように軽い馬場も合っているし、要注目だよ。

編 わかりました。では現時点ではこの3頭に注目ということですね。あ、4頭か(笑)。

石 余計なこと言っちゃったわ。まあ、仕方ない。ただ、週末の勝負予想の印もしっかりチェックしておいていただければと。

編 そうですね。楽しみにしています。それでは今週は3日間ですね。宜しくお願いします。





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR