単勝二頭流 古馬2重賞の注目馬は!?

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、スプリンターズS、惜しかったですね〜。

石橋 武(以下、石) 惜しかっただけじゃ罵倒されるだけなのが、競馬の厳しいところだね。

編 1円にもなりませんしね(笑)。ただ、あの予想なら罵倒はされないでしょう。

石 冗談だよ(笑)。皆さん、優しいし、当たり外れに関係なく、いいものはいいと正当に評価してくれるし、ダメなところはダメと厳しく言ってくれる。そういうふうに予想を隅々まで見てくれているのがすごくありがたい。当の意味で叱咤激励していただいています。

編 ああ、たしかにそうですね。それに石橋さんにあれだけ内容のある見解を書かれたら読んじゃいますよ。もちろん買い目の当たり外れは大切なんですけど、それ以外にも見どころたっぷりというか。

石 ああ、スプリンターズSというか、その前の勝浦特別と合わせて中山芝1200m戦の見解はちょっと長すぎた(苦笑)。もっと簡潔に書けないものかと、我ながら文才のなさにびっくりしたわ。

編 でもわかりやすかったですよ。勝浦特別で書いた内容はドンピシャで実際に、◎キャレモンショコラが1着。スプリンターズSも(見解で触れた)穴馬の本命◎リッチタペストリーこそ6着でしたけど、勝った◎ストレイトガールは人気馬の本命でばっちり的中。2着の△サクラゴスペル(11人気)もしっかり評価していましたしね。たしかに3着のウキヨノカゼは抜けましたけど、お金を出して石橋さんの予想を見ている僕としては納得の一戦でしたけどね。

石 そういってもらえると多少は救われるけどね。

編 それにあれがかっこ良かったです。

石 なんだっけ?

編 ウリウリ自信の切り情報ですよ。

石 ああ、スポーツマスターの編集部通信でも取り上げてくれたみたいね。ただ、ウキヨノカゼに走られたらそれも間違っていたと同義なのでね。それが3連単を的中できなかった要因だし。

編 どういうことですか?

石 見解にも書いたようにウリウリはスローの差し馬。道中が速く流れる中山芝1200mだと脚がたまらずに惨敗の可能性が高いんだ。反対に京都とかは得意だけどね、脚をためやすいので。

編 ああ、中山芝1200mはスタート直後から降りでラップが落ちないということも見解に書いてましたね。

石 そう。ウリウリは走っても7〜8着とかそんな感じで見ていたし、ウキヨノカゼはついていけずにふたケタ着順と見ていたんだよね。ウキヨノカゼもスローで脚をためたいタイプで、しかもウリウリよりスピードがないぶん、中山芝1200mの速い流れにはついていけないと思って。

編 あ、そうか。それが予想外にスローになったもんだから。時計的には10Rの勝浦特別よりも遅かったですもんね。

石 そうなんだよ。2頭とも予想外に脚がたまっちゃって最後は伸びてきたし、穴馬の本命に推した◎リッチタペストリーは、上がりの勝負になった時点でアウト。あれ以上速い上がりは使えないからね。

編 ホントはもっと引っ張っていくような競馬をしてほしかったんですけどね。

石 そうだね。ただ、ここまでスローになることを読みきれなかったのは僕の詰めの甘さ。結果、ウキヨノカゼに馬券絡みされるし、ウリウリも上位に走ってきた。ん〜、まだまだ精進しなければと思ってます。

編 まあ、そこは頑張ってもらいましょう(笑)。で、先週のことを振り返るのもいいんですけど、そろそろ先のことにも目を向けたいなと。

石 そうね。あ、そうだ。それでひとつ提案というか、お願いなんだけど、今週末の3日間開催中に毎日王冠と京都大賞典が組まれているでしょ?

編 ええ、土曜日にはサウジアラビアRCもあって、3日間で3重賞が行われますね。

石 まあ、土曜日はVstyleのほうなのでさておき、3重賞とも登録が少ないんだよね。

編 たしかに。毎日王冠が登録13頭で、京都大賞典のほうが11頭ですからね。

石 ということもあって、もともと実力馬の出走が多いレースだけに、ぶっちゃけ現時点で穴馬を3頭ずつお伝えするのが厳しいんですよ。人気がなけりゃいいってわけじゃないので。

編 そりゃ、馬券に絡んでもらわないと困りますからね。

石 それに週末の勝負予想で配信するかどうかも危ういところなので。特に京都大賞典のほうはね。

編 もし、これ以上減るようなことになったら妙味もへったくれもないですもんね。

石 そうなんだよね。なので、穴馬に限らず毎日王冠と京都大賞典の2レース分の注目馬を挙げるので、馬券の参考にしてもらえればなと。そして週末の勝負予想でこのレースが配信されない可能性もあるということを事前にお伝えしておこうかと。

編 ああ、そんなことですか。全然大丈夫ですよ。

石 軽いな(笑)。じゃあ、そういうことで。

編 ではさっそくそれぞれの注目馬を教えていただけますか?

石 じゃあ、日曜日の毎日王冠から。こちらはクラレントとスピルバーグ。休み明けを苦にしない東京巧者だね。エイシンヒカリが引っ張る流れもいいし、パワーのある走りもいい。東京芝も春以来の競馬でかなりクッションを効かせてくると思うので。

編 京都大賞典のほうは?

石 レコンダイトとサウンズオブアース。エンジンのかかりの遅いタイプだけど3〜4コーナーの下り坂がカバーしてくれるし、長く脚を使えるのがいいよね。京都巧者もいるけど、引けはとらないと思うよ。

編 わかりました。あ、最後に3日間開催の予定を聞いておきたいんですけど。勝負予想はいつも通りでいいんですか?

石 3日間開催なので、1レースの出走頭数が少なそうなんだけど、ちゃんと妙味もあるレースを選んで1日3〜5鞍。3日間で10〜12鞍は配信するつもりだよ。

編 サウジアラビアRC、毎日王冠、京都大賞典は未定と。

石 期待している方も多いので、できるだけ配信する方向で考えているけどね。ただ、ガチガチになりそうだったら配信しても意味がないので。

編 そうですね。僕からも妙味優先でお願いします!とお伝えしておきます(笑)。では今週末は3日間の予想と大変だと思いますが、来週からのG1連戦に向けてバシッと高配当をお願いします! 石橋さん、どうもありがとうございました。





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR