単勝二頭流 安田記念はこの穴馬に注目!

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、ダービーは残念でした。

石橋 武(以下、石) すみません。外しました。相当自信はあったんですが……まあ、外れたら何も言えないですね。

編 結果的に印を打った馬が1〜7着を独占していただけに、しかも15番人気5着の△コメートまで印を回していただけに、見立ては完璧だったと思うんですが。

石 能力、適性の見立ては合っていたと思うよ。枠順とか展開面も含めて。でも肝心の軸馬が馬券に絡んでいないようじゃね。どうこう言えないです。

編 ただ、◎リアルスティールもレース中に骨折していたとのことで……

石 そこは、どれくらい影響したのかなんて誰にもわからないから。そのリスクも含めて競馬だし。当たり前だけど、外れは外れだよ。

編 まあ、たしかにねぇ。

石 ただ、あのメンバー、あの枠順で何度予想しても同じ予想になる。それだけ自信を持って予想を配信したし、その点についてはまったく悔いはない。皆さんに的中をお届けできなかったことだけが心残り。

編 ですよね〜。ただ、今まで石橋さんの高配当馬券で何度も救われてきましたので、そこは皆さんも「また次!」って思ってくれていると思いますよ。実際、スポーツマスターのほうにはそういう声が届いていますし、ほとんどの方がまた購読のお申込をされているようなので。

石 ホント、ありがたくて泣きそうになりますね。それと、先週の対談では「拍手」ボタンをたくさん押していただいてありがとうございました。

編 あ、スポーツマスターの本田さんが気を使って言ってくれたみたいですね。

石 あれだけ読んで下さっているのがわかっただけで、大いに励みになります。本当にありがとうございます。ダービーを外しておいて心機一転というのもずうずうしいですが、また新たな1年に向けて気合いを入れ直していきますので、引き続きよろしくお願いします。

編 僕からもお願いします。って、なんか雰囲気が堅いわ(笑)。まだまだG1も続きますし、それこそ去年は10万馬券を連発した夏競馬もすぐそこなんですから、真剣に、楽しんで予想していきましょうよ。たかがダービーを外しただけじゃないですか。安田記念で借りを返せばいいんですって。

石 言われなくてもそのつもりだわ(笑)。

編 そうそう、その調子。じゃあ、そろそろ本題に入りましょうか。安田記念の注目穴馬をお願いします!

石 了解。と言いたいところなんだけど、週末の天気が微妙なのと馬場が読みづらいのもあるので、あくまで現時点での注目穴馬ね。ちょっと重めの馬場だと違う馬の評価を上げる可能性もあるし、基本的には先行有利の馬場のはずだけど、一気に差し馬場に変わる可能性もあるので。

編 わかりました。

石 というのを大前提に、差し馬からはサトノギャラントに注目しておこうか。

編 前走は、上がり31.9秒というとんでもない上がりで飛んできましたね。

石 まあ、(時計の出やすい)新潟での時計なので、上がりタイム自体に大きな意味を持たせないほうがいいけど、真剣に走ればあれぐらいは走れる馬だよ。東京を得意としているし、良馬場なら面白いところはあると思う。

編 3走前に今回と同じ東京芝1600mで東京新聞杯を惨敗しちゃってますけど。

石 この馬はそれがあるんだよね。ムラっけというか。ただ、前走を見ると走りに集中できていたし、気性的にようやく大人になってきた印象がある。これが人気馬なら危なくてしょうがないけど、穴馬だからそういう一発狙いはありでしょう。それだけの能力はあるし、末脚はここに入ってもまったく見劣らないどころか、上位の存在だしね。

編 なるほど。

石 続いては同じく東京新聞杯を負けたエキストラエンド。ただし、この馬は勝ち馬からわずか0.2差の6着。しかも直線で前が詰まる不利があっての結果だけに、巻き返してくる余地は十分にあるよ。

編 去年の安田記念は12着に大敗していますよね。

石 あれは馬場に尽きるでしょう。それにたしかに勝ち味に遅いところはあるけど、東京や京都、新潟ではメンバー中上位の上がりをコンスタントにマークしているように、長くいい脚を使うことができる。G1は一瞬の伸び脚勝負よりも、タフな追い比べになりやすいので、その点もこの馬にとってはいいよね。G3あたりよりもよっぽど向くんじゃないかな。

編 たしかにスローだと切れ負けしちゃいそうですけど、厳しい流れでの追い比べなら分がありそうですね。

石 とりあえず今日のところはこの2頭をチョイス。いつものように3頭ピックアップしたいんだけど、さっき言ったように馬場も含めちょっと慎重にならざるを得ないので。

編 まあ、仕方ないか。そのぶん週末の予想で弾けてもらいますので、覚悟はいいですね?

石 なんの覚悟かわからないけど(笑)、なんとか皆さんに満足していただけるように頑張ります。

編 よろしい(笑)。では週末を楽しみにしています!






-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR