4月10日号 お待たせしました。さあ、桜花賞です!



石橋 武(以下、石) ごめん! 本当に申し訳ない。読者の皆さん、申し訳ありませんでした。1日遅れでの公開となってしまいました。

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 相当忙しいみたいですね。って、まったく先週と同じ状況になっちゃってますけど(笑)。

石 あ、先週もか〜。ホント申し訳ないです。今週で落ち着くはずなので来週は大丈夫だと思うんだけど……。

編 なんですか、その自信なさげな感じは(笑)。

石 いや、この時期は突発的に取材だなんだが入ったりするので……。ただ来週はこの対談を最優先に考えます。

編 はい、よろしくお願いします。お時間もなさそうなので、さっそく本題に入ろうかと思うんですけど。

石 そうですね。え〜、桜花賞。

編 はい。いつも通り注目穴馬をお願いします。

石 どこから穴馬と呼んでいいのか微妙なレースではあるんだけど、まずはローデッドかな。

編 フェアリーS2着、フラワーC5着という実績ですよね。ただ、スタートでいつも後手を踏んじゃう馬なので……。

石 まあ、スタートに関しては出遅れ前提で考えているよ。ただここ2走はトリッキーな1600mも含め、出遅れたロスが響く中山で善戦。これが一瞬の切れを武器にするタイプならそれもまだわかるんだけど、この馬は長くいい脚を使うタイプでしょ。

編 ええ。中京での未勝利戦も先行から渋太く脚を伸ばして押し切りましたからね。

石 そうだね。そういうタイプだけに中山から直線の長い阪神に替わるのは大きなプラスだし、出遅れても中山よりはカバーしやすい。このコース替わりは大きいよ。

編 ええ、そうみたいですね。早めの仕掛けからどこまで粘れるかの勝負になるんでしょうけど、たしかに面白い一頭ですね。

石 続いてはクルミナル。

編 前走はチューリップ賞で惨敗しちゃってますよね。

石 あの馬場だろうね。持ち前の切れをまったく発揮できていなかったよね。ただそのおかげで人気を落としてくれるし、この馬もスタートが上手いとは言えないけど、それをカバーできる瞬発力がある。

編 さっきのローデッドとは逆のタイプですよね。

石 あ、気づいた? そうなんだよ。これが人気馬だとどういう展開になるのか、そしてどういう馬が勝つのかを決める必要があるんだけど、今選んでいるのは穴馬だからね。少なくとも現時点では展開にも幅を持たせておいたほうがいいし、どちらかがコケてもどっちかは好走という目も押さえておきたいからね。

編 そうですよね。

石 あとはテンダリーヴォイス。さっきの2頭とは打って変わって非常に器用なタイプ。なんと言うかな、外から見ていても動きたいときにスッと動けるよね。これは3歳春の時点では大きな武器だよ。

編 わかりました。では続いて人気馬について……

石 は? 人気馬も?

編 そうです。2週続けて遅れたペナルティです。

石 いや、現時点で人気馬を取捨するのは無謀だって。

編 だって、昨日のお知らせで言っちゃいましたもの。

石 言っちゃったって言われても……。

編 あ、じゃあこうしましょう。石橋さんが勝負予想で買うかどうかは別として、僕が言った馬について評価する点だけを教えて下さい。

石 人気馬なんて基本は買っとけばいいんだよ。

編 そのわりにはよく人気馬を切ってるじゃないですか。あ、この人気馬はいらないんだというのは、馬券を買う側からすればいい情報なんですから。

石 人気馬を切ってるのは、勝負予想での話でしょ? そりゃ、いらない人気馬、危険な人気馬は着るけどさ〜、現時点でそれをやるのは厳しいって。

編 だから、評価する点だけ教えてくれればいいですって。買う買わないは勝負予想の配信で確認しますから。

石 ん〜、わかったよ。ただ3頭までにして。それとその3頭に関しての最終評価はあくまで勝負予想を参考にして下さい。ここで評価しても買わない可能性がありますから。

編 わかってますって。あくまで僕が選んだ3頭についてのお話をうかがうだけなので。

石 混乱のもとでしかない気がするんだけど……。

編 大丈夫ですって。はあ、行きますね。まずはやっぱりルージュバック。

石 評価する点ね?

編 はい。マイナス点は言わなくていいです。

石 評価する点って、まあ、強いことだよね。

編 こら(笑)。

石 だってそうじゃん。新潟、東京、京都と3戦とも違う競馬場でメンバー中最速の上がりを使ってるんだよ? しかも牡馬相手に。

編 ただ急坂のあるコースで走ったことはないですよね。

石 こら、何を言わせようとしてるんだよ(笑)。評価する点だけだろ。

編 うわ、引っかからないし(笑)。では続いてココロノアイ。

石 阪神マイルで実績が豊富なのはいいし、仮に馬場が渋っても対応できるからね。栗東に滞在しているのも3歳牝馬にとっては大きいでしょう。

編 そうですね。輸送がないのはいいですよね。

石 あとは出遅れグセかな。人気馬として気になるのは。

編 まあ、枠も外になりましたし、出遅れて揉まれることはないでしょうからね。

石 まあね。

編 じゃあ、最後にキャットコイン。

石 ん〜、すごく不安定な競馬をするんだけど、それでも3戦3勝というのは能力の高さの表れだよね。

編 不安定?

石 と、僕には見えるよ。まあ、強いよ。はい、以上。各馬の本当の評価は勝負予想で確認して下さい。

編 は〜い。では石橋さん、来週はちゃんと木曜日に公開できるように頑張って下さいね。

石 がんばります。

編 あ、あとSportmasterの編集部通信で石橋さんが取り上げられているみたいなので、興味のある方はぜひとスタッフの方が言ってました。

石 ああ、見解がどうのって言ってたな。あれ今週だったか。

編 というわけで、石橋さん、今週末の勝負予想もよろしくお願いします。ありがとうございました。






-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR