3月20日号 ファルコンSの穴馬とおまけ

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編)  さて、今日は昨日の
ブログで公表したように、Vstyleとの合同企画で土曜日のレースを取り上げていただきますね。

石橋 武(以下、石) そうそう。日曜日のスプリングS、阪神大賞典が少頭数になるからね。

編 じゃあ、当日の勝負予想も?

石 配信するかどうか、微妙なところかな〜。じっくり検討してみて、高配が見込めるようなら出そうかなと思ってるけど。

編 まあ、たしかに重賞にこだわる必要はないですからね。それよりも配当にこだわっていただければと(笑)。

石 配当はこちらで決められないからね。もちろん荒れそうなレースを選んで配信するけど。いずれにせよまずは的中だよ。

編 そうですね。よろしくお願いします。で、さっそくなんですけど、今日はどのレースを取り上げましょうか。

石 ファルコンSにしようかな。中京の芝1400m戦。

編 いいですね。では石橋さんの注目穴馬を教えていただけますか。

石 まずはコパノハート。

編 ダート馬じゃないんですか?

石 走りを見ていると、芝もこなせそうだよ。1200mとか1600mではさすがにどうかとおもうけど、1400m戦ならやれてもおかしくない。それに週中の雨で力のいる馬場になっているし、これくらいのパワーがあったほうがいいからね。

編 なんで1400mならやれるんですか? そもそも1400mは初めてですよね。

石 うん、1400mというのはすごく特殊な距離で、芝のレースでも瞬発力より持続力が要求されるんだ。この持続力はダートで求められる資質と同じで、ダートからの転戦組が穴をあけるケースがすごく多いんだよね。

編 なるほど。だからコパノハートみたいなダート馬を買うのか。たしかこのレースを勝ったブライトラインも穴ではなかったですけど、その後はダート路線で活躍していますもんね。

石 そうそう。ブライトラインね。ただ、こてこてのダート馬じゃさすがにスピードが足りないから無理。ダートも走れるような芝馬というか、ダートもこなせる芝馬が狙い目なんだ。コパノハートは芝が初めてだけど、そういう適性はあると踏んでいるんだ。

編 わかりました。

石 続いてはマジックシャトル。

編 この馬も1400mが初めてですよね。しかもダートでは大敗。

石 たしかに。ただ、3走前に中山芝1200mに躓きながらも5着に善戦しているでしょ?

編 ええ。

石 中山芝1200mというのは、スタート直後から直線までずっと下って、その直線では急坂が待ち構えるという非常にタフなコースなんだ。

編 そっか。スタート直後からずっとスピードを維持していかなきゃいけないんですもんね。下りだから。

奥 そうそう。持続力が求められるんだ。だからほら、スプリンターズSの好走馬にももともとはダートで走っていたという馬が多いでしょ?

編 サンアディユとか。

石 スリープレスナイトとかね。マジックシャトルは前走でも持続力を活かす競馬で小倉芝1200mを勝っているし、今回も好走が期待できるよ。

編 なるほどね〜。

石 あとはアクティブミノル。

編 朝日杯FSの5着馬ですね。

石 そうだね。あの厳しい流れをよく逃げ粘ったと思うよ。能力は高いよね。

編 前に行って掲示板に載ったのはこの馬だけですもんね。1、2着馬は4角ふたケタ番手の馬でしたし。

石 そうだね。一頭だけ1400mのレースをしたという印象を受けたんだよね。その前の京王杯では、1400mにしては珍しくスローになって折り合いを欠いたけど、今回は1400mらしい澱みのない流れが見込める。

編 となれば、先行力を活かした好走が期待できると。

石 そういうこと。前走を見てもスピードの持続力があるのは明らかだし、好勝負が期待できるよ。

編 わかりました。あ、それと、ついでと言ってはなんなんですけど、日曜日のスプリングSと阪神大賞典で、いい穴馬いませんか?

石 ついででする話じゃないだろ(笑)。

編 ほら、ブログの読者も楽しみにしていると思うんですよね。

石 しょうがないな〜。ん〜、阪神大賞典のほうはメイショウカドマツ。スプリングSはキタサンブラックとフォワードカフェ。そんなところかな。

編 了解です。

石 あ、これはブログのほうだけに掲載してね。色々とあるらしいので。

編 ああ、契約的な話ですね。了解です。ではこのあとの勝負予想の配信も楽しみにしています! ありがとうございました。






-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR