3月6日号 お待たせ! チューリップ賞の穴馬を大公開!



書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、今週どうします?

石橋 武(以下、石) 取り上げるレースをどれにするかってこと?

編 ええ。弥生賞の登録が11頭と少頭数なので、どうしようかなと。

石 ああ、そうなんだよね。週末の勝負予想でも取り上げるかどうか微妙だな〜。高配当が見込めそうなら配信するけど。

編 で、ちょっと考えたんですけど、先週の日曜日にダート戦を連続的中したじゃないですか(阪神10R 伊丹S…3連単36,280円、中山10R ブラッドストーンS…3連単38,390円)。だからたまにはダート戦を取り上げてみてはと思ったんですけど。

石 たまにはってフェブラリーSでタートを取り上げたばかりじゃん(笑)。それにダート戦、みんな聞きたいかな〜。

編 え〜と、どうなんでしょう(笑)。

石 ダート戦は週末の勝負レースでいいんじゃない? あ、弥生賞がダメなら同じくクラシックトライアルのチューリップ賞にしようか。

編 え、土曜日のレースですけどいいんですか? Vstyleでも土曜日のレースについて話すんですよね。

石 そっちはなにかしら違う案を考えるよ。

編 おお、ありがたい。ではチューリップ賞ということで、よろしくお願いします。

石 はいよ。

編 ではさっそくですけどチューリップ賞の注目穴馬をお願いします。

石 まずはアンドリエッテに注目しようか。

編 たしか前走のクイーンCのときに本命に推してましたよね。結果、10番人気4着と惜しい競馬になっちゃいましたけど。

石 そうそう。外々を回らされるロスの多い厳しい展開になっちゃったね。でもまあ、それでも勝ったキャットコインからはわずか0.1差だからね。能力は高い。

編 輸送減り(マイナス12キロ)もしていたなかで、あの僅差の競馬ができたのは能力の証でしょうね。

石 そうだね。今回は長距離輸送はないし、体を戻しつつとはいえ調教もしっかりとやっている。ここ2走は外から伸びてくる競馬が続いたけど、新馬戦で内を突いているように、馬混みを嫌うタイプでもないからね。

編 最内枠も問題なしと。

石 まったく問題ないよ。阪神マイルも経験済みだし、かなり期待できるんじゃないかな。

編 いいですね。

石 あとはレッドカーラもいいね。

編 この馬も2戦目の阪神マイルで初勝利。コース経験はありますね。

石 そうだね。前走は1400m戦で2着に負けたけど、コーナーでポジションを下げたにも関わらず、最後の直線ではしっかりと巻き返してきた。まあ、言い換えればコーナーでのロスが大きかったわけだけど、レースぶりからも内回りの1400mから外回りのマイル戦へ替わるのはプラス材料でしょう。

編 実際勝っているのは外回りのレースですからね。

石 1枠2番とこの馬にとっては絶好枠を引いたし、得意の内から脚を伸ばすパターンで好走が期待できるよ。

編 時計も優秀ですし、楽しみな一頭ですよね。

石 あとはティーエスクライ。

編 京都芝1600m内と、中京芝1400mで勝っているんですよね。前走のエルフィンSは6着に負けちゃいましたけど。

石 勝った2戦ともメンバー中最速の上がりを使っているというのもいいね。前走はプラス10キロの馬体重が示すように、ちょっとかわいがりすぎたかな。

編 それまで使い詰めできていましたらから、ちょっとラクをさせた印象ですよね。

石 そうだね。ただ今回はハードに追い切っているし、前走からの上積みが見込める。キャリアがものいう若駒同士の競馬で、ここまで6戦という経験値は評価できるし、本番はともかく前哨戦のここなら好走が期待できるよ。

編 なるほどね〜。実績上位馬の戦いになるのかな〜と思ってましたけど、意外に穴馬の台頭もありそうですね。

石 あ、全然あると思うよ。3頭以外にもやってくれるんじゃないかな〜という穴馬もいるし、逆に人気馬で危なそうなのもいる。このレース自体、極端でしょ。荒れたり堅かったり。

編 ええ。

石 今年は荒れるほうの年じゃないかな〜と。最終結論を配信するまでの数時間、改めてじっくり吟味するよ。

編 そうか、数時間後には結論が出ているんですもんね。

石 あ、こうしようかな。

編 え、なにがですか?

石 Vstyleでもチューリップ賞を取り上げて、各馬の印を公開しようかな。買い目は契約上出せないんだけど。

編 あ、いいですね〜。皆さんも参考にしていただけるでしょうし。買い目はいつも通りスポーツマスターの勝負予想配信で、ということで。

石 そうだね。スポーツマスターでは、チューリップ賞はもちろん、オーシャンSとか穴馬券を獲りやすい中山ダ1200mなんかを配信するので、そちらも楽しみにしていただいて。

編 盛りだくさんの週末ですね〜。楽しみです。よし、そうと決まればさっさと予想に取りかかっていただきましょう。

石 言われなくてもそうします(笑)。

編 では、のちほど。よろしくお願いします。







-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR