単勝二頭流 阪神JFの注目穴馬をチェック!



書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週のチャンピオンズCはお見事でした。ありがとうございました!

石橋 武(以下、石) 的中おめでとうございます。土曜日の重賞2鞍がかなり堅かったのでちょっと焦ったけど、チャンピオンズCは意外とついてくれたかなと。

編 そうですね。2→8→3人気で決まって、3連単の配当は70,890円。堅かった土曜日を補って余りある配当になりましたよね。

石 余りあるほどじゃないだろ〜(笑)。

編 まあまあ(笑)。ただ、日曜日に配信した5鞍はどれも的中。先々週に巻き返すって言った通りになりました。

石 5鞍的中でも、やっぱり堅いのは堅かったからな〜。配当面ではもう一押ししたかったな〜と。でもまあ、的中を続けていれば、順番は回ってくるからね。

編 そうですよ。いままでだって10万馬券だ〜、20万馬券だ〜ってちょいちょい当たってるんですから、いつも通りに配信していただければそれで十分です。

石 また、簡単に言ってくれちゃって(笑)。

編 石橋さんなら大丈夫でしょ(笑)。阪神JFもビシッと当てて、G1連勝と行きましょうよ。

石 ホント言うのはタダだからな〜(笑)。で、阪神JFね。

編 はい、よろしくお願いします! このレースではどんな穴馬を狙えばいいんですか?

石 キャリアが浅い馬たちのレースだけに、一概に決めつけないようにしないといけないけど、1400m実績というのはひとつのポイントになるかな。

編 1400m実績。でも、石橋さんって、1400mと1600mは似て非なるものという扱いですよね。

石 そうそう、その通り。1600mは道中で息の入る緩急のつく競馬。瞬発力が活かしやすい距離とも言えるね。一方の1400mは息の入りづらい淀みのない流れになる。持続力が求められる距離なんだ。

編 ええ、いつもそう言ってますよね。

石 阪神JFでは、この1400mでの淀みのないタフな流れを経験していることがプラスに出るんだ。キャリアの浅い馬たちにとって、直線が長く、急坂もある阪神マイルって、想像以上にキツイ。しかも世代のトップたちが集まって、レースレベルも高くなるからなおさらだよね。

編 ああ、そうか。そういう厳しいレースに対応するには、1400mでのタフな流れを経験がプラスになると。

石 その通り。3年前のアイムユアーズ(8人気2着)も、2年前のクロフネサプライズ(15人気2着)も、去年のフォーエバーモア(8人気3着)も前走で1400m戦を勝っているようにね。

編 おお、すげ〜。3年連続で馬券に絡んでるんだ。

石 もっとだよ。その前のライステラス(8人気3着)だって前走ではないけど、1400mの勝ち馬だし(前走は京王杯2歳S=1400mで4着)。その前のベストクルーズ(6人気2着)も前走1400m好走馬(ファンタジーS2着)。

編 毎年のように馬券に絡んでいるじゃないですか。

石 そう、だからポイントだって言ってるの(笑)。

編 ですよね(笑)。となると今年は……

石 まずはスマートプラネット。前走ではないけど、2走前にはサフラン賞で強い勝ち方を見せた。将来的には1400mでしか走らないだろうけど、阪神JFではそれがプラスに出るんじゃないかな。

編 前走も大きく負けたわけじゃないですからね。それにしても人気はなさそうで、狙い甲斐がありますね。

石 続いてはアルマオンディーヌをチェック。

編 前走が1400mの新馬戦を勝利ですね。

石 そうだね。キャリアの浅さは決してプラスではないけど、前走がセンス抜群の走りでね。一度使った上積みも大きそうだし、妙味的には最大の惑星だと思う。

編 これはまったくノーマークだったわ。いいこと聞いちゃった。

石 あとはトーセンラークをチェック。

編 前走は一応1400mですけど、地方交流重賞ですよね。

石 そう。ちょっと変則的な1400m巧者というかね。3走前に走った札幌芝1500m(クローバー賞1着)も、1400mに近い澱みのない流れになりがち。まずはこれを評価したんだ。

編 まだほかにも評価した点が?

石 うん。前走、ダートでも走れたという点。

編 と、言いますと?

石 以前から言っているように、1400mは持続力勝負になりがちで、それはダートも同じなんだ。だからダートでも走れるようなタイプには1400m巧者も多いんだ。あ、もちろん完全にダート馬だと、当然ながらスピード不足で走れないけどね。

編 その点、トーセンラークは芝での実績もありますから心配ありませんね。

石 そういうこと。どうか人気にならずにいてくれればと。

編 そうですね。切に願います。

石 じゃあ、現時点ではこの3頭に注目ということで、最終結論はスポーツマスターの勝負予想公開までお待ち下さい。

編 は〜い。Vtyleの土曜日の見解(毎週金曜日夕〜夜更新)も楽しみにしてます! どうもありがとうございました!





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR