単勝二頭流 天皇賞・秋の注目穴馬をチェック!

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) さあ、石橋さん!

石橋 武(以下、石) 本格的に帰ってきましたね〜(笑)。

編 ええ、帰ってきました! 今週からはこのブログで日曜日の重賞についてお話するということでいいんですよね。

石 もちろん。毎週このお時間にお届けしますので、ぜひ期待しておいて下さい。

編 で、いきなり天皇賞・秋というG1中のG1についてお話するという。なんかブログでG1の話をするというのも贅沢な感じがしますね。

石 そう? 僕としては制限されることなく何をしゃべってもいいだけに、かなりやりやすくなるんじゃないかなと。

編 でもnetkeiba.comさんでもあれだけの人気コンテンツだったのに、彼らももったいないことしますね。先週の菊花賞もトーホウジャッカル、ゴールドアクターとあの対談で取り上げた3頭中2頭が馬券絡みを果たしていますし。

石 お互いに納得して終えたんだから、それはそれでいいの。まあ、でも最後のレースでお役に立てて良かったよ。トーホウジャッカルは思いのほか人気しちゃってたけどね。

編 3番人気でしたからねぇ。さすがに月曜日の段階ではあそこまで人気するとは。

石 思わなかったよね。まあ、しょうがないということで(笑)。

編 でもゴールドアクターは7番人気。この馬の激走はお見事でした。臨戦過程も地味だっただけに、完全に人気の盲点になっていましたよね。

石 そうだね。超距離適性に加えて、春に戦ってきた相手を考えれば十分に勝負になる馬なんだけど。

編 そうなんですよね。まあ、ですからアレですね。

石 なに?

編 これからもこの対談ではそういう穴馬をバンバン見つけちゃって下さい。

石 わざわざキミに言われなくてもそのつもりです。

編 では、記念すべき完全移籍第一回目の対談を始めましょうか。

石 大げさか(笑)。普段通りにいきますよ。

編 は〜い。では石橋さんが天皇賞・秋で注目している穴馬をお願いします!

石 OKです。では、まずはフラガラッハに注目しておきましょうかね。

編 ! いきなり超意外なところから攻めてきますね(笑)。

石 そうかなぁ。まあ、たしかに意外か(笑)。でも、かなり面白いと思うよ。

編 どのあたりを評価したんですか?

石 単純にこの馬の特性だよね。長く良い脚を使うという。しかもそれでいながらメンバー中最速の上がりをマークするからね。

編 たしかに前走も新潟芝2200mで行われたオールカマーで、前残りの競馬にもかかわらずメンバー中最速の上がりで4着に突っ込んできましたからね。

石 そうだね。直線の短い新潟内回りコースであの競馬ができたというのは、心強いよね。というのも、この馬は伸び始めたら速い脚を長く使えるけど、エンジンのかかりが遅いタイプなんだ。だからこそ直線が長くてかなりタフな中京コースのマイル重賞(中京記念)を連覇したりする。

編 ああ、中京だからエンジンのかかりが遅くても間に合っちゃうという意味で?

石 そうそう。マイラーとしては反応が鈍いと言ったら身も蓋もないんだけど、でもまあそんなタイプ。だからこそ距離を延長して中距離を使うようになってから着順も安定してきたでしょ?

編 たしかにそうですね。馬券に絡めないにしても勝ち馬とさほど差のない競馬ができていますよね。

石 うん、一瞬の加速が求められるマイラーとしては反応が鈍いけど、中距離ランナーとしてはそんなに遅いタイプじゃない。むしろマイラー並の上がりを使えるだけに上位の存在となるんだ。ふつうは距離を延ばすと使える脚も鈍化したり、一瞬だけ加速して終わっちゃうものなんだけど、フラガラッハは本当はこれくらいの距離に適性があったんだろうね。

編 ああ、中距離寄りのマイラー。

石 まあ、中距離寄りという時点で、すでにマイラーじゃないないんだけど(笑)。でもイメージとしてはそういうことだよね。

編 ひとつ気になるのが、去年のこのレースは速い上がりも使えず、着順も冴えなかったですよね(9着)。

石 そりゃそうでしょ。ずっとマイル以下の距離を使われてきて、いきなり中距離戦に挑戦したのがあの天皇賞・秋だからね。それに速い上がりを使えな勝ったと言っても、実質上がり順位は4位だからね。全然悪くない。

編 あ、たしかに。

石 去年はマイル戦からの臨戦過程だったけど、今年は中距離戦を使ってきているからね。そういう慣れも含めて期待したいね。

編 わかりました。

石 続いてはサトノノブレスをチェック。

編 去年の菊花賞の2着馬ですよね。ただ前走(オールカマー16着)が物足りなくないですか?

石 あれだけイレ込んでたら走れないでしょ。それに使い込まれてボコボコした馬場も合わなかったんだろうね。陣営も言ってたけど、レースを見直しても全力で走っていないというか、走れていないからね。

編 でも道悪の菊花賞とか走ってますよね。

石 渋った馬場とボコボコの馬場とじゃ意味合いが全然違うから。単純に「馬場が悪い」ってひと言で片付けられちゃうことが多いんだけど。その菊花賞にしても、2走前の小倉記念にしても雨の影響で渋ってはいたけど、開幕から間がないレースで、馬場自体はキレイだったよね。

編 たしかに、そうでした。

石 それにね、2走前に小倉記念を勝っているけど、本来は小回り向きの馬じゃないよ、サトノノブレスは。

編 でもその小倉記念で石橋さんは本命に推してたじゃないですか。

石 あのメンツならね。それに瞬発力勝負のタイプでもないから、置いていかれる心配もなかったし。

編 じゃあ、この馬の適性はどこにあるんです?

石 京都の外回りコース。そして東京コース。札幌も合うと思う。距離は菊花賞2着という実績はあるけど、2000〜2400mくらいがベストだろうね。

編 その心は?

石 京都での良績からもわかるように、勝負どころで瞬時に加速できるタイプではなくて、徐々に加速していくタイプだよね。だからこそ小回りコースも合わないし、阪神とか中京のタフな急坂も合わない。坂を上ってから再度加速することができないからさ。中山なんかはまさに鬼門だろうね。

編 むしろ、この馬が走れるのは京都、東京、札幌だけみたいな感じですね。

石 うん、今のところはそうだろうね。将来的には、う〜ん、でもやっぱり京都で走るんだろうな。京都外回りは下り坂で加速できるし、札幌はずっとコーナーを回っているようなコースで、徐々にスピードをあげていくことができる。

編 で、肝心の東京は?

石 東京の坂って、厳しいように感じると思うけど、あれくらいの勾配でしかも直線も長いと、ほぼ平坦って考えちゃっていいんだよね。

編 へ〜、そうなんですか?

石 誤解のないように言っておくと、距離にもよるし、年齢にもよるからどのレースでも東京は平坦でOKというわけじゃないよ。たとえは1400m戦だったらけっこうキツイ坂となるし、2歳馬の2000m戦だとかなりタフな坂ではあるから。

編 あくまでも古馬の芝2000m戦だと、という意味ですね。

石 そう。だからちょっとエンジンのかかりの遅いサトノノブレスにとっては長い直線を利用して脚を伸ばせるし、平坦だからその脚もゴールまで十分に持つんだ。

編 なるほどね〜。

石 そういう意味では、同馬が自分に適した舞台で走るのは春の日経新春杯以来。合わない条件のG1でもそこそこ走れているように、能力はここに入ってもひけはとらない。大駆けの可能性は十分だよ。

編 おお、期待したいですね。

石 あとはダークシャドウ。

編 たしかに以前はこのレースで2着に好走してますけど、成績も安定しなくなってすでに7歳馬。そのあたりはどうなんでしょうね。

石 成績が安定していない理由は、余計なレースに出走させているのがひとつ。そしてジョッキーの乗りヘグリもある。まず合わない中山とか走らせちゃダメだし、出遅れがあったとはいえ、追い出すタイミングをはかれていないジョッキーも多すぎるよね。

編 たしかに脚を余して負けるパターンが目立ちますよね。

石 ある程度は脚質からも仕方ないと思えるんだけど、それにしてもねぇという競馬が多いんだよね。結果、マイル戦とか合わない距離に使われたりね。完全に歯車が狂ちゃった。このところの負けは全部敗因がはっきりしているんだよ。多すぎて話したくないけど(笑)。

編 ただ、今回は復活の兆しがあると。

石 復活の兆しというよりも、再度ベストの条件で普通に走ってくれば勝負になるからね。幸い、今の東京コースは差し馬も届く馬場だしね。前走の毎日王冠は出遅れて流れに乗れないままで終わっちゃったけど、ひと叩きされてピリッとしてくるでしょう。

編 なんかモタれてましたし、休み明けというのはあったでしょうね。

石 そのぶん上積みが期待できるよね。メンバー的にも同馬がいままで戦ってきた相手のほうが骨っぽかったし、この相手関係なら勝ち負けになるでしょ。

編 わかりました。現時点(この対談は月曜日に行われています)では、この3頭の穴馬に注目ということで。

石 そうね。最終結論はスポーツマスターの週末の勝負予想までお待ちいただければと。

編 東京芝2000mだと枠順も大きく影響しますしね。

石 ん〜、まあ、多少はね。それよりも今回は展開面への影響が大きいかな。ま、そのあたりも週末に。

編 はい、期待してます。

石 あ、ちなみに土曜日の重賞アルテミスSについてもVstyleさんのほうでお話ししますので、ぜひ参考にしていただければと。

編 え〜と、あっちは金曜日の夕方更新でしたっけ?

石 そう。対談は無料で読めますので、ぜひ。

編 至れり尽くせりですね(笑)。

石 当たればね(笑)。





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR