年末の出血大サービス! 阪神Cの激走穴馬はここでチェック!

『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、早いものでもう有馬記念ですよ。

石橋 武(以下、石) ホントあっという間の1年間でしたね、今年は。

編 やっぱりスポーツマスターで予想の配信をスタートしてからかなり忙しくなったんじゃないですか?

石 まったくその通りで、本業もあるので春先まではペースが掴めずにてんてこ舞いでしたね。

編 それでも例えばNHKマイルCもそうですし、オークス、ダービーと大活躍だったのはさすがですね。

石 ん〜、どうでしょうね。そのあたりは購読して下さっているかたのご判断にお任せするしかないので。自分ではなんとも。少しでもお役に立てていればいいんですけどね。

編 役に立ってるでしょう(笑)。先週の日曜日だけでもnetkeiba.comさんの対談では地味なレースとおっしゃっていましたけど、万馬券をきっちり2本仕留めてますしね。

石 まあ、ホントに地味なレースですから(笑)。

編 地味っていっても、仲冬S(中山10R)と大須特別(中京12R)なんで、特別戦なんですけどね(笑)。

石 そんなことよりも今日は阪神Cのお話をするんですよね。

編 そうそう。なんでも年末の出血大サービスだそうで。

石 あの人に強引に押し切られただけですけどね。netkeiba.comさんの対談で。

編 こちらとしてはありがたい話で(笑)。でも年末の3日間開催を控えてお忙しいですよね。そろそろ始めましょうか。

石 そうですね。よろしくお願いします。

編 まず阪神Cですけど、ずっと荒れていますよね。このレースが始まってから過去7回のうち、1年目(第1回)を除いた6回は3連単がすべて10万馬券という……。

石 ええ。過去3年だけでも48万、49万、28万馬券ですよね。

編 どうしてこんなに荒れちゃうんでしょうね。

石 あ、それはもう簡単な理由で。

編 え、簡単なんですか?

石 はい。単純に前走で大負けしている馬が舞台替わりで激走するんですよね。とくに前走でマイルCSとかの重賞をふたケタ着順に負けている馬とか。

編 ああ、もう巻き返しはないだろうなとあきらめられているような馬がよく飛んできてますよね。

石 そう、わかっていても毎年忘れられちゃうんですよね、こういう馬って。

編 たしかに。馬柱を見ていると「さすがにないだろうな〜」って、思い込んでいることが多いですよね。

石 でももちろん前走の成績が悪かったというだけで買ってたらキリがないですから、そのあたりはちゃんと取捨選択が必要ですけどね。

編 プラスαの要素が必要だと。

石 もちろん。それもベタベタな戦法でいいんですよ、例えば1400m実績に秀でているとか。

編 そんなのでいいんですか?

石 だって、例えば去年の大波乱の立役者ガルボ(14人気2着)もそうだし、一昨年のフラガラッハ(13人気3着)だってそうですよ。

編 たしかにフラガラッハもガルボも1400m重賞の阪急杯で馬券に絡んだ実績の持ち主でしたよね。

石 もっと言うと、その前の年(10年)のマイネルフォーグ(15人気3着)だって、重賞でこそないですけど、前走ふたケタ着順から巻き返してきましたよね。

編 ええ。

石 でも1400mのOP特別を連勝していたり、1400m重賞の京王杯2歳Sで2着に好走していたりするんですよ。

編 おお、すげ〜。ホントだ。なんか簡単に当たりそうな気がしてきました。お話を伺うまでは、「もう無理でしょ、このレース」とか思っていたんですけど(笑)。

石 そう、終わってから言うのは簡単なんです(笑)。でも冗談抜きで、こういう馬に注目してみるのは得策ですよ。

編 なるほど〜。ちなみに石橋さんの現時点での注目穴馬を教えていただけますか?

石 いいですよ。じゃあ、まずはガルボに注目(笑)。

編 ベタベタですね(笑)。でもたしかに今年の春は1400m重賞の京王杯SCを3着に好走して、前走のマイルCSはふたケタ着順に大敗と、また何かやらかしてくれそうな感じはしますよね。

石 ですよね。

編 その他では?

石 そうですね、リアルインパクトもいいんじゃないですかね。前走のマイルCSを10着に大敗していますが、先ほどのマイネルフォーグ同様、京王杯2歳Sで2着に激走しているんですよ。

編 なるほど。

石 とりあえず現時点ではこのあたりを挙げておきましょうか。週末の勝負予想ではもうちょっと違った角度から抜擢した穴馬にも印を回すつもりなので、そのあたりにも注目していただければと。

編 わかりました。では土、日、月と今年最後の勝負予想を楽しみにしていますね。

石 ええ。それに来週の競馬がないぶん、今週は3日間とも5レースずつ配信しますので、そういう意味でもお得ですよ(笑)。もちろん結果が出ればの話ですけど。

編 おお、1日5レースの勝負予想ですか。それは楽しみだ。それに石橋さんの二頭流なので、あんまり結果は心配してませんけどね。

石 なんとか最後をビシッと決められるように頑張ります。あと、来年は金杯からビシビシと予想を配信していきますので、ご期待下さい。

編 はい、まだ週末の配信は残していますが、ひとまず1年間お疲れ様でした。ありがとうございました。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR