秋の大サービス! スワンSの注目穴馬を公開中!

※ この対談は枠順確定前(火曜日)に行われています。

『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、スワンSの注目馬を教えていただけるということで。

石橋 武(以下、石) まあ、しょうがないですよね。netkeiba.comのなかで言っちゃいましたから。というか、言わされたんですけどね(笑)。

編 石橋さんは1400m戦が得意ですからね〜。(聞き役の)彼もついつい口が滑ったんでしょうけど(笑)。

石 いや、あれは確信犯でしょう(笑)。まあ、でもたまにはこういうのもいいですけどね。

編 できれば毎週やっていただけると嬉しいんですけど。石橋さんもお忙しいでしょうからね。

石 そうですね。できればやってみたいですけどね。あ、でもまだ正式に発表はできないんですけど、近々そういう機会が出てくるかもしれません。決まり次第このブログでもお知らせしますので注目しておいて下さい。

編 え、ホントですか。それは嬉しいなあ。

石 まだ調整中なので、どういう形になるかわからないですけどね。来週か、再来週くらいには何かしらお知らせできると思います。

編 わかりました。皆さんもブックマークでもしていただいて、毎週チェックしておいていただければと。

石 そうですね。よろしくお願いします。

編 さて、ということでスワンSですけど、どういう馬に注目しましょうか。

石 勝負予想のほうでは何度か言っているんですけど、1400m戦は芝でもダートでもスペシャリストを狙うのがいいんですよ。

編 スペシャリストですか。

石 ええ、1400m戦のスペシャリストですね。というのも、1400m戦というmのは、1200mから1ハロン延びただけでも、1600mから1ハロン短くなっただけでもないんですよ。

編 言っていることがよくわからないんですけど……。

石 ああ、すみません。距離の上では、たしかにスプリント戦、マイル戦に近いんですけど、走ってくる(勝ち負けになる)馬はそのどちらを得意としている馬ではなく、1400m戦で結果を出している馬、というか1400m戦でしか結果を出せないくらいの馬のほうがいいですよ。

編 なるほど。でもそういうすでに結果を残している馬って、人気になるんじゃないですか?

石 スワンSくらいの上級戦になると、スプリントG1とかマイルG1で好走してきた実績上位馬が人気を引っ張ってくれるので、意外とそうでもないんですよ。ただ、下級条件だとどうしても人気になっちゃいますよね。

編 ですよね。そういう場合はどうするんですか? 穴馬狙いの石橋さん的には難しいレースになるんじゃないですか?

石 いや、全然。というのも、1400mの実績がなくても、1400mのスペシャリストってだいたいわかりますからね。

編 へ〜、例えばどういう馬がいいんですか?

石 スワンSの話とはちょっとズレるので簡単に言いますと、例えばマイルでは勝ち切れないけど1800m戦で結果を出している馬とか、緩急のついた競馬が苦手で一本調子になりやすいタイプとかですね。まあ、コースとかにもよるんですけど。

編 なるほどね〜。って、ちょっとよくわからないので(笑)、やっぱり石橋さんの勝負予想を参考にしますわ。

石 はいはい(苦笑)。

編 では、1400m戦のスペシャリスト狙いということで、スワンSはどの馬に注目しましょうか。

石 まずはエーシントップ。

編 1400m戦では3戦3勝と完璧な成績を残していますね。

石 そう、典型的なスペシャリストですよね。人気になりそうな馬ではあるんですけど、春のG1の2戦、特に古馬との対戦となった安田記念は案外という内容でしたし、休み明けということころでちょっとでも人気が落ちてくれればと。

編 そうですね。

石 あとはコパノリチャードも面白いですよ。

編 1400m戦では1戦1勝と、スペシャリストというには実績としてちょっと物足りない気はしますけど。

石 そうですね。新馬戦しか走ってないですからね。ただ、あの一本調子な走りは1400m巧者に通じるものがある。このメンバーでどこまで通用するか試金石となるレースだよね。でもたぶん今後は1400mで成績を伸ばしてくると思うよ。

編 スワンSもそうですけど、今後にも注目しておきたいですね。仮にここがダメでも、その次にチャンスが出てくるかもしれませんし。

石 あとは週末の勝負予想まで待ってもらいたいんですけど。台風も来ているし……。

編 そうですね。出走馬が減る可能性もあるし、そうしましょうか。でも2頭の注目馬を聞けただけでもありがたいです。

石 あとは天皇賞(秋)も含め、週末にどこまで結果を出せるか楽しみにしておいていただければと。

編 ええ、土日ともども期待していますので、よろしくお願いします。今日はお忙しいところ、ありがとうございました。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR