『単勝二頭流』編集者(以下、編) 石橋さん、先週は土曜日、日曜日にそれぞれ超大万馬券に2本も肉薄するという、なんとも香ばしい競馬でしたね〜。

石橋 武(以下、石) あれな〜。結果からすれば“肉薄”は言い過ぎなんだけど(笑)。ちょっとタラレバというか、証明しようがないことを言っていい? もう聞き流してくれればそれでいいので。

編 どうぞどうぞ。

石 日曜日の五頭連峰特別の2着馬マイネルディアベル(16人気)、結果的に無印だったんだけど、途中まで相手に入れてたんだよね……。

編 マジか!?

石 惜しかったとか言いたいわけじゃなくて、このまぬけさを笑ってほしいんだけど。

編 ホントまぬけだわ……。

石 なんかキミが言うとイラッとするけど(笑)、ほんとバカだよな〜と。

編 だって、3連単の配当680万ですよ(笑)。もう笑うしかないというか、本当にまぬけというか、バカーっというか。もう! しかもこれまた難しかった本命◎メイショウオワラ(7人気)が1着、3着も△ペルソナリテ(8人気)でばっちりだったのに〜。

石 もう、皆さんに申し訳なくて。まあ、結果から言えば2着が抜けたわけだし、似たような適性のアイリーグレイを穴馬の本命に選んでいるわけで、変な言い方だけど悔いはないというか、ん〜、なんというか、悔しくはないんだけど。

編 いや、悔いろよ、そこは。あ、すみません。つい(笑)。

石 最終的に納得して切ったから。来るとしたらアイリーのほうが先と思っちゃって。

編 せっかく単勝17.9倍の◎メイショウオワラが完璧だったというのに。しかもこの単勝7番人気馬を人気馬の本命で選ぶという(笑)。

石 アイリーグレイより人気だったから。

編 それにしても、よ(笑)。まあ、実際に上位人気組はことごとく凡走しちゃってるんですけどね。

石 これは獲ったら自慢できてたけどな。

編 自慢しまくりますよ、こんな馬券。もはやWIN5の配当だわ。680万とか。それと土曜日の釜山Sもですよ。

石 あ〜、話す順番間違えた(笑)。こっちから話さないと配当がしょぼく感じる(笑)。

編 たしかに(笑)。こちらも◎ナムラアラシ(4人気1着)は完璧。2着の伏兵馬△クリノリーソクツモ(10人気)もちゃんと評価して、本当によく評価したと思いますよ、一気の距離延長でしたし、凡走続きでしたし。

石 で、こちらは3着のクールオープニング(16人気)が抜けるという。先週は16番人気にやられた週だったな〜。

編 なに余裕かまして振り返ってるんですか。こっちも3連単で89万円ついてたんですよ!? もうちょっと悔しがるとかあるでしょ?

石 まあ、これくらいの配当はよくあるから。

編 まあ、石橋さんはそうでしょうけど! だから実際、90万だ、100万だの馬券も近いなと実感できるんですけど、これ、僕にとっては大騒ぎ案件で、馬券仲間とこれを肴に3時間飲んでますよ。

石 飲み過ぎだろ。

編 いや、そっちじゃなくて……(笑)。

石 まあ、とにかく勝負予想をご覧いただいた方には申し訳なかったなと。

編 謝ることはないですけどね。土日で単勝プラス収支ですし、スポーツマスターさんのほうにもお礼のメールとかすげ〜みたいなお声は多かったって聞いてますよ。それにこういう流れのときは次の週に特大万馬券が出るというのが石橋さんの法則ですから。

石 そうなの(笑)? じゃあ、今週は楽しみだね。

編 他人事か(笑)。とにかく、680万円とは言いませんけど、皆さんが納得のいく配当を期待してますからね!

石 わかったよ。で、今週はどのレースを取り上げるって? 

編 あ、そういえば、先週のこのブログで取り上げたキーンランドC、エポワス(12人気1着)、ナックビーナス(5人気3着)と、名前を挙げた2頭がともに馬券に絡んでましたね。

石 あ、そうね。というか、もうさっきの話のあとでは誰も気にしてないと思うぞ(笑)。新潟2歳Sはダメダメだったし。というわけで、今週の話に移りますよ。新潟記念にするからね。

編 は〜い。でも新潟記念って難しくないですか? 荒れるときと去年みたいに比較的堅い決着になるときとがあって……。

石 ペースによって上位にくる馬の適性が違うんだよ、このレース。新潟芝2000m外って、やっぱりみんな長い直線を意識するからどうしても瞬発力のある馬を狙いたくなるんだよね。近走で速い上がりを使っている馬(=瞬発力タイプ)はどんなレースでも人気になりやすいんだけど、新潟芝2000m外もご多聞に漏れずというか、より人気を集める。

編 そういう馬が走ってくると去年みたいになる。

石 そうそう。向こう正面も長いからペースが落ち着きやすくてスローからの瞬発力勝負になるんだね。そうなると人気上位馬が走ってきちゃう。でも必ずしもそういうペースになるわけじゃなくて、瞬発力勝負を嫌う馬がいたり、あとは最後の直線が長くて、早めの仕掛けになったりすると、瞬発力タイプが脚をなくすような流れになる。そうなると今度はエンジンのかかりは遅いけど、追ってバテないタイプが上位に来る。

編 そういうタイプは人気にならないんですか?

石 なりづらいよね。その手のタイプは他場では差して届かずとか、先行して最後に切れ負けするタイプだから、近走で5〜9着に負けてたりするんだ。あ、いまの5〜9着はあくまで目安ね。

編 わかります。ほかのコースでは勝ち切れないタイプですよね。

石 そうそう。で、この手のタイプは人気馬が来るような流れでも1頭は馬券に絡んでいたりするので、狙って損はないんだ。なんというか、この対談で紹介するにはぴったり(笑)。

編 去年の3着馬ロンギングダンサー(9人気3着)なんかがそのタイプでしたよね。

石 そうだね。

編 で、今年の出走馬でその手のタイプというと?

石 カフジプリンス、ソールインパクト、ハッピーモーメント。

編 一気にきましたね。たしかにどれも勝ちみに遅いというか、ちょっとタルいタイプですよね。

石 そうね。カフジプリンスはもうちょっと距離があってもいいかなという馬だけど、スタミナが問われるような流れ、早めの仕掛けから他馬が脚をなくすような流れだと最後にきっちり伸びてくる。

編 ソールインパクトは?

石 先行して渋太いのがいいよね。切れないから最後に差されて3着とか、もう全体成績の【4 4 10 10】がこの馬をよく表しているよね。いつもスローから差されてしまうんだけど、前走も3着とはいえハイペースだとああいう内容の濃い競馬ができる。今回はこちらも瞬発力勝負には持ち込まれたくないマイネルフロストがペースを握るだろうし、後続になし崩しに脚を使わせるような流れも期待できるから。そうならなくても、ソール自身が早めに仕掛けていっちゃえばいいわけだし。

編 なるほど〜。

石 ハッピーモーメントは軽ハンデ込みで期待。スタミナ勝負もOKだし、バテない。でもエンジンのかかりはめっちゃ遅い。それが活かせる可能性のあるレースだからね。

編 わかりました。ではこの3頭に注目しつつ、あとはお天気ですよね。

石 そうだね。雨の予報も出ているみたいだし、どこまで馬場に影響するかだよね。勝負予想ではそのあたりもきっちり詰めて配信するので、注目していただければと。

編 そうですね。それでは石橋さん、今週末もよろしくお願いします! どうもありがとうございました。





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------


編集部からのお知らせ

今週は石橋氏の都合により、対談ではなく注目穴馬の紹介とさせていただきます。ご了承ください。

キーンランドC(G3)
■エポワス
言わずと知れた洋芝巧者。函館スプリントS3着から前走のUHB賞は着順を落としてしまったが、道中でぶつけられた不利が痛かった。今回も調教は動いており、デキ落ちはない。9歳という年齢だけでいつも人気を落とすが、衰えはまったく感じず、今回も好走が期待できる。

■ナックビーナス
中山での好走が多いタイプで、持続力に秀でたタイプ。札幌芝1200mはコーナーの角度が大きく、早め仕掛けからゴールまで押し切る能力が求められる。持続力に秀でたナックビーナスにとっては走りやすいコースと言える。



新潟2歳S(G3)
とにかく速い上がりを使える馬を狙うのが的中への近道。近走でメンバー中最速上がりを使っているなかから、人気の盲点になりやすい前走福島組の2頭に注目した。
■ラインギャラント
■トッカータ

編集部からのお知らせ

今週の公式ブログは石橋氏のスケジュールの都合により、日曜日午前7時までの更新とさせていただきます。
また、対談の時間が取れない可能性もあり、その場合は石橋氏によるキーンランドC、新潟2歳Sの見解が掲載される予定です。
対談、見解のみのどちらのケースでも重賞の2レースを取り上げますので、ぜひご期待下さい。
なお、来週の公式ブログでは通常の対談をお送りする予定です。

『単勝二頭流』編集者(以下、編) 石橋さん、先週のコラムはお休みをいただいたわけですが、その間にとんでもないことが起きまして……。

石橋 武(以下、石) 何があったの?

編 ほら、20万馬券的中とレパードSの◎ローズプリンスダム(11人気1着)ですよ。

石 ああ、それね。キミがクビにでもなったのかと思ったわ。

編 なんでですか(苦笑)。

石 でも先々週の話をされてもあまりピンと来ないよね。もう終わった話なわけで。

編 忘れるのが早すぎるわ! たしかに石橋さんからしてみれば20万馬券なんて珍しくもないんでしょうけど。

石 でもそう言えば、札幌じゃなくて新潟だったね。珍しく(笑)。

編 たしかに(笑)。洋芝での高配当的中が続いていましたけど、先々週の20万馬券は新潟芝1600mだし、レパードSは新潟ダ1800m。もっと言うと、先週の5万馬券的中は小倉ダ1700m。バラバラ(笑)。

石 本来、そんな感じでしょう。キミが勝手に洋芝の短距離だ〜とか騒いでいただけで(笑)。

編 いやいや、実際、洋芝の短距離スゲ〜し! めっちゃ当たってるし!

石 はいはい、ありがとうございます。まあ、勝負予想はギリギリのところまで考えているので、条件に関わらずどのレースにもご注目いただければと。

編 それにしても驚いたのがレパードSですよね〜。本命◎ローズプリンスダムで来るとは思わなかった。

石 あ〜、なんか2週間前のレースだし、それスポーツマスターさんで取り上げてくれていると思うので、もうその話はいいかなと。

編 え〜。めっちゃ楽しみだったのに〜。

石 というわけで、北九州記念ね。

編 いいですよ。スポーツマスターさんの編集部通信を読むから。

石 だから最初からそうしろと。はい、切り替えて北九州記念ね。

編 はいはい。フルゲートの短距離ハンデ戦で、これまた石橋さんが好きそうなレースですね。

石 だからそうやって条件を限定するなという話をしたばかりだろ。……まあ、好きだけれども(笑)。

編 ほら〜(笑)。期待できそうじゃないですか。じゃあ、さっそく現時点での注目穴馬を教えていただけますか?

石 了解。まずはトウカイセンス。

編 え、トウカイセンス。意外で、たしかに穴っぽいですけど、オープンに昇級後はあまりいい競馬ができていないですよね。

石 まあね。だからこそ狙いどころでもあるんだけど。

編 でもどのあたりを評価したんですか?

石 オープンに昇級緒戦カーバンクルSなんだ。着順的には8着だったんだけど、外々を回されながらも脚を伸ばして、勝ち馬からたったの0.3差。これは高く評価できる。

編 ああ、あのレースな〜。たしかに。そもそも中山での好走が多いですよね。2走前もなんだかんだと好内容ですよね。

石 そうそう。前残りの展開で差を詰め切れなかったけど、脚は使ってるよね。で、前走のバーデンバーデンCの4着。福島はスパイラルカーブを採用していて、小倉に近いんだけど、やっぱり差し・追い込み馬にとっては走りやすいよね。これって、中山もそうで、中山芝1200mは外回りコースを使用して、スピードを落とさずに直線に入って、急坂、そしてゴールという流れ。

編 そうですね。だから持続力が求められるという。

石 そうそう。つまりトウカイセンスは持続力を求められるコース・展開で好走できるということ。

編 スパイラルカーブも持続力勝負になりやすいと言ってましたもんね。

石 そうそう。だから小倉では2戦1勝1連対というのも頷けるし、前走の好走もわかる。

編 そして今回もまた小倉ですね。

石 そうね。北九州記念は開催時期もあって、毎年のように差し馬が穴をあけるレースだし、トウカイセンスみたいなタイプにぴったり。前走は休み明けでプラス20キロ。それであの善戦だからね。ひと叩きされた今回は大きな上積みもあるからね。実際、調教は抜群だし。

編 しかも52キロですからね〜。期待できそうです。

石 あとの2頭も差し馬から。ラヴァーズポイントとプレイズエターナル。プレイズエターナルは出遅れグセがあるけど、それが気にならないコースだからね。

編 小倉では馬券圏内を外したことがないですしね。

石 そうね。ラヴァーズポイントは最内枠がどうかだけど、前につける競馬もできるし、今の小倉は4コーナーでバラけるから。人気もないだろうし、一発狙うならこういう馬はアリだよね。

編 なるほど。では現時点ではこの3頭に注目ということで。

石 そうね。人気馬でちょっと危なそうな馬もいるし、高配当狙いで勝負だね。

編 はい、よろしくお願いします!





-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

編集部からのお知らせ

今週の対談は北九州記念を予定しております。
また、石橋氏より枠順を確認してからお話ししたいとの申し出を受け、金曜日の更新とさせていただきます。
金曜日中には公開致しますので、今しばらくお待ち下さい。
今週末も、ぜひご期待下さい。

『単勝二頭流』編集者(以下、編) 石橋さん、今週は小倉記念、去年の◎クランモンタナ(11人気1着)的中で、えらい話題になったレースですよね。

石橋 武(以下、石) 古い話を(笑)。今年は今年でまた状況が変わってくるからね。台風の影響で馬場がどうなるかわからないし、各馬の能力も変わってくる。出走メンバーが違えば展開も違うし。

編 でもコースが変わらない限り、求められる適性は同じですよね。

石 馬場で多少変わるけど、まあ、基本的には同じだよね。

編 だったら問題ないですよ。今年も期待できます。石橋さん、小倉芝2000mでどういう適性が求められるかわかってるんですから。

石 誰も問題があるなんて言ってないから(笑)。

編 あ、そうか(笑)。まあ、自信を持って予想してください。

石 お前が言うな(笑)。言われなくても自信はあるわ!

編 そうですよね。あ、そういえば今週はスポーツマスターさんでもかなりしゃべってましたよね。

石 あ、そうそう。先週の全レース振り返りとか、これやりたくなかったけど(苦笑)、あとはUHB賞とHBC賞の注目穴馬なんかをベラベラと話しているので、ご覧いただければと。編集部通信はどなたも無料で読めますので。

編 ペラペラ(笑)。まあ、よく話していましたね。それにしてもやっぱり皆さん北海道シリーズの短距離戦には注目されているようですね。

石 う〜ん、複雑(笑)。それ以外でもいいレースはあるんだけど。

編 まあ、40万馬券とか、函館2歳Sの17万馬券的中とか、派手な配当が続いていますし、実際、的中率がハンパないですからね。予想家さんにとっては嬉しいことだと思いますよ。

石 まあ、そうだよね。意気に感じてがんばりますか。

編 はい、今週末も高配当をビシッとお願いします。ということで、小倉記念ですね。今年もクランモンタナが出走してきますが(笑)。

石 現段階での評価はちょっと難しいわ。馬場がグシャグシャんある可能性もあるじゃない? 台風の影響で。そうなると浮上の目があるんだよね。ちょっと保留。

編 まあ、そうですよね。

石 ちなみにこれからお伝えする2頭も重馬場予想で挙げさせていただくので、その点はご了承いただければと。

編 もちろんです。それくらい決めてかかっちゃっていいと思いますよ。週末に最終結論を出してもらえればいいので。あくまで現時点というのは、皆さんにもご理解いただいていると思います。

石 じゃあ、変更の可能性もあるということでよろしくお願いします。

編 で、その2頭とは?

石 ヴォージュとタツゴウゲキ。

編 おお、意外。ともに前走七夕賞組か。どのあたりを評価したんです?

石 ヴォージュのほうは七夕賞で9着に大負けしたんだけど、あれは完全に前を追いかけすぎでしょ。もともとスローからミドルペースで先行、そこから長い脚を使って押し切るというタイプなんだけど、前走は暴走ぎみに逃げたマルターズアポジーを追いかけて自滅。いったいなんだったんだという競馬だったんだけど、今回はまずその競馬はない。それに小倉は去年のクランモンタナもそうだったように、急加速に弱い馬にとってはその弱点をカバーしてくれるコースなんだ。スパイラルカーブでコーナーで急に減速する必要がないから、3コーナー過ぎから加速しつつ、最後の直線に入ることができる。

編 しかも直線が平坦だから最後までスピードが落ちないわけですよね。

石 素晴らしい。その通りだよ。パンパンの良馬場で時計が速くなると不安もあるけど、遅いぶんには道悪になっても問題なし。道悪で他馬がマクッてきづらくなるなら、よりチャンスが広がるよね。

編 なるほどね〜。ちなみに良馬場だとマクリが多くなるんですか?

石 良馬場だからというわけではないけど、このレースって開幕週近くのレースのわりに追い込み馬がけっこう馬券に絡むでしょ?

編 ええ。

石 これって。前を意識して早めにマクる、早めに仕掛ける馬が多くて、その結果後半がかなり厳しい流れになって差しが届くという。

編 そういうことか。で、タツゴウゲキのほうは?

石 こちらは前走がもったいない競馬でね。ハイペースを先行していたんだけど、バテた馬が一気に下がってきて、それに巻き込まれるという……。スムーズだったら馬券に絡んでいたかはさておき、あのハイペースをラクに追走して余裕があったからね。実際、一旦後方まで下がっても最後は盛り返してきたわけで。

編 そうですよね。

石 この馬も時計勝負には不安があるけど、というか弱いけど、時計がかかるなら52キロのハンデも含めて好走が期待できるよ。

編 わかりました。ではこの2頭に注目しておきつつ、あとは週末のお天気ですね。そのあたりも判断をよろしくお願いしますね。

石 もちろん。あと、せっかくあれだけしゃべったので、スポーツマスターの編集部通信も見てやってください。

編 よろしくお願いします。僕もちょっとだけ登場します。

石 それはどうでもいい(笑)。

編 たしかに(笑)。




-----------------

「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。

「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
https://www.sportsmaster.jp/

-----------------

プロフィール

石橋武

Author:石橋武
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR